童話シリーズ・浦島太郎
待望の[旦那様はひろゆき]発売です!
浦島太郎で分かんないのは、玉手箱、何の目的で渡したの?
「開けないでね」っていうモノをさ、渡すのおかしくない?
で、僕多分、浦島太郎だとして、「開けないで」って言われて渡されたら返すと思うんだよね。
「あ、じゃ開けないんで、これ受けられないっす。だって開けもしないモノを持って帰ってもしょうがないじゃん。なんか事故でたまたまさぁ転んで開いちゃったとかだと面倒だから。じゃあ開けたくないんでここ置いときますわ。竜宮城置いとくんで。一応これ渡したいって気持ちは分かりました。なので竜宮城に置いておきます」と。
で、「今度竜宮城に来た時にまた触るかも知れないんですけど、貰った玉手箱ですけど預かってもらっていいっすか?」っていうので、多分竜宮城に置きっぱなしにすると思うんですよね。
それが許されないとすると、乙姫様は確実に開けさせる気満々なんですよ。
玉手箱。
要は、「玉手箱を開けさせて微妙な結末にしてやるぜ」っていう悪意をもって渡しているので。
そうすると乙姫様悪いヤツなんですよ。
で、深海にある竜宮城から追い出されたら通常の人間って、すぐに窒息して死ぬじゃないですか?
なので、乙姫様がもし悪意を持ってた場合は殺される可能性があるんですよ。
「まぁ、こいつムカつく。出しちゃえ」って言ったら、深海ですぐに窒息して死んじゃうので。
なのでニヤニヤして、「ありがとうございます。どうもどうも」って言いながら地上に帰るっていうのが、生命の危機にどう対処するかっていうと、一応安全な策だと思うので。
なので、「言われた通り玉手箱を受け取ってさっさと地上に逃げる」っていう点でいくと、浦島太郎はありだと思います。
なので、「悪意を持っている相手である」っていう認識をするんだったら、玉手箱を持って地上に帰るだけで。
その時に悪意を持っている相手が渡したモノは、明らかに爆発物だか毒だか分からない何かじゃないですか?
なので、「開けるな」と言われている以上、開けたら絶対なんか毒ガスとか爆発とかすると思うので。
僕だとしたら、多分知り合いの死んだ魚の目をしてるデブなおっさんとかに、「前さ、竜宮城行ってさ、お土産貰ったんだけど、これあげるよ」って言って渡して。
で、多分あいつアホなんで開けると思うんですよ。
それ見て、「うわぁ、開けちゃったー」っていうので。
「開けるな」って僕は開けてないので、約束は守ってると。
で、「開けた結果に悲劇が起こる」っていうのは僕じゃなくて、死んだ魚をしたデフで性格の悪いおっさんの方にいくと思うので、ハッピーエンドで終わるかなと思います。