切り抜きばかり見てるのでせめものお布施です。からのひろゆきYoutube理論。
2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!
ありがとうございます。
はぁ。なんか。すいません。
Youtubeの切り取りを観てる人の方が、世の中多いもので。
切り抜きを多くした方が結果として、「僕の本編のチャンネルの再生も伸びるかな?」っていうのを、まぁ実験でやってるんですけど。
僕Youtubeのチャンネルが今の登録者数70万人ちょうど超えたぐらいなんですけど。
で、僕の上げているのって、実はほとんど動画じゃなくて生放送なんですよね。
なので、YouTuberとしてやってるように見えるんですけど、実は僕動画を上げるは、ほとんどやってないんですよ。
まぁ、バンジージャンプをする動画みたいなの昔3年前にあげたりしましたけど。
なので、実は僕YouTuberでは無く[生主](なまぬし)なんですよね。
で、他のYouTuberの人達って、なんか5分10分とかの面白動画とかあげるんですけど、僕、2時間とか3時間ダラダラ喋るだけっていう。
あ、これ録画ですよ。
生放送では無く。はい。
他の人があんまりやらないコンテンツをあえてやってるんですよ。
トップYouTuberの人達が会話をしているみたいなのをチョコチョコ見たんですけど、東海オンエアーの人?じゃないや。
フィッシャーズの人とかが、「飯をお風呂場で食って、その後シャワー浴びて、ついでに食器も洗う」みたいなで。
じゃあ食ってる最中は、「シャワー浴びながらスマホで他の人のYoutub観ている」みたいな事言ってたんですよね。
要は、「トップ勢のYouTuberがどういう事をやってる」とか、「編集でどういうテクニックをしている」みたいなの、色々お互いYouTuber同士で研究し合って、切磋琢磨しているっぽいですよね。
トップ勢の人って皆はそんな感じの事を言ってて。
要は、YouTuberを観察してYouTuberとして、プラスアルファをやって、「YouTuberとしてのトップ争い」っていうのは、物凄いみんな頑張ってやってるんですよ。
で、僕はこっち側は、実はスゲェ忙しいだけで、労力を叩くほどの効果はあんまりないんじゃないかなと思って。
まぁ、収益でいくとYoutubeって、「動画の再生時間が多い方が広告自動的に一杯入れれる」っていうシステムがあるんですよ。
僕、Youtubeに自動で広告入れるっていうのやってるんですけど、まぁ2時間とか喋るとアホみたいに一杯広告入るんてすよ。
でも、10分とかの動画だと、せいぜい最初と最後と後、真ん中にせいぜい1個2個しか入んないじゃないてすか?
でも、僕の2時間3時間の動画とかって、広告20個とか30個とか入るんで、1再生あたりの広告量が圧倒的に多いんですよ。
て、何ヶ月か前の動画で3時間喋ったやつが、そろそろ100万再生ぐらいいくんですよね。
要は他の人とか10分とかで、「再生数伸びました」って言っているので、10分だから広告3つ4つじゃないですか?
で、僕3時間とか喋ってるやつが100万再生とかに行くので、再生単価が全然違うんですよね。
なので、YouTuberとして競い合ってるより、「そっちの方が効率いいんじゃね?っていうのを前から思ってたので。
で、それをこうやってみましたって。
「ね?こっちのがう上手くいくでしょ?」っていうのを、ようやく説明をして皆に納得してもらえ始めたのが今月ぐらいなんですけど。
という感じなので、別に切り取りを見て頂いてるというのは、結果として、「黄色パーカー着てビール飲みながら喋っている40代のおっさんがいるんだ」っていうので、本チャンネルに来て、「3時間の動画間違えてクリックしてしまう」みたいな流れに繋がるので。
別に、「せめてもの」という表現では無くていいんじゃないかなと思いました。