見出し画像

母親の在り方について。母強し!という家庭と、家族はチームだ!という家庭。子供達にとってどちらが成長過程において良い影響?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 

家族はチームだの方が結果として育つと思います。

年上の子が年下の子供に色々教える事で、自分自身が分かってない事が分かるようになったりすんですよね。

例えば、「初めて割り算を教わりました」「えー割り算ってこうなんだ」って分かっても、実は説明している間に「自分が分かってない事」って出たりするんですよ。

例えば「0で割ったらどうなるの?」って聞かれた時に「0で割ったらどうなるんだろう?」とか「0で割っちゃダメだよ」「えーなんでダメなの?」とかっていうので。

それを自分で調べる事で詳しくなったりというのもあるし、逆に年下の子って分からない事を年上に聞けるので、分からないものは分からないまま放置しない状態になるんですよね。

でも、「母親がなんでもやってくれます」だと、母親が忙しいと聞けないと。

なので、「分からないものを分からないまま放置しちゃう」っていうのがあったりするんですけど。

「別に兄ちゃんに聞けるんだったらさっさとお兄ちゃんに聞いちゃう」みたいなのがあるので。

なので、チームでやる方がう上手くいくんじゃないかなと個人的には思います。