見出し画像

政府「庶民は生きぬように」

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


タイトル回収しなかったっけ?
したっけ?
僕ちょっとお酒飲んでて忘れちゃったんですけど。

元々徳川だか豊臣だかの人が、「農民を生かさぬよう殺さぬよう」っていう表現をしたんですよね。

では年貢をある程度厳しくしないで、農民にお金が貯まるようにしちゃうと、農民が武器を買い始めたりとか兵隊を雇う余裕が出来たりして殿様に刃向かったするんですよ。

なので基本的には農民が財産が残らないようにして絞り続ける。
で、絞りすぎると死んじゃうから死なないように生きないようにっていう、「ギリギリのラインがいいよね」っていうのをやって、徳川政権って300年くらい続いたんですよね。

なので、「あれは正解だったよね」っていう話なんですけど。

で、昨日?一昨日か?
アベマプライムっていうニュース番組的なやつで、僕とメンタリストDaiGoさんが討論をするっていうのがあったんですけど。

で、その時のテーマが、「お金持ちは貧乏人の生活、お金持ちが税金払って貧乏人の生活を手助けするべきか?」っていう討論のテーマで。

で、そこに出てきたのが、「年収1200万円以上の人の子ども手当が今度無くなるよ」っていう問題だったんですよ。

で、「年収1200万円ぐらいの人はお金持ちなんだから子ども手当要らないよね」っていうのが庶民が考えがちなんですけど、そもそも論、1200万ってそんなにお金持ちじゃないんですよ。

その1200万だと12で割ると、月収100万円ぐらいになるんですけど。
実際問題、所得税とか住民税とか社会保険料とか取ると、大体手取りで手元に残ってくるのって月75万円ぐらいなんですよね。

で、月75万円で、「年収1200万円です」とかだと、割と都内で結構ハードワークだったりするので。

「港区とか住んでます」ってなると、子供がいたりすると、それなりの面積が必要なので、だいたい家賃30万近くなったりするんですよね。

僕、代々木に住んでた時に、リビングルームと2部屋ので住んでて25万とかだったかな?

なので、例えば港区とかにすると、多分30万ぐらいしちゃうと思うんですけど。

で、「子供がいるから買い物に行く時に車必要だよね」とかってなると、都内って駐車場月5万円とかするんですよ。
田舎の人は知らないと思うんですけど。

なので、月5万円の駐車場代払って家賃30万円払ってそれで35万円飛ぶわけじゃないですか?
で、車持ってると月に数万円維持費が飛びますと。

で、子供をちゃんと育ってようとすると都内で育てようとすると、「塾行かせなきゃいけないよね」ってのは当然で、「子供2人いる」ってなるとだいたい塾代だけで月に5万円くらい飛びますと。

で、私立の小学校とか中学校とかいれると、それでまた月5万円ぐらいと飛びますというのがあって、教育費だけで月10万円とか飛んだりすんですよね。

で、その後に、「1200万円で働いてまーす」となると、付き合いとか飲み会とかありますよね。
毎月毎月、まぁ。だいたい1200万円稼いでたらお小遣い月に10万円くらい欲しいじゃないですか?

なので、お父さん月10万円くらいのお小遣い貰えますと。

で、お母さんも近所の付き合いとかママ友とランチとかで、さすがに5万円ぐらい使うじゃないですか?

そこで10万円15万円位飛びますと。

で、今度は、「不動産みたいなものもある程度欲しいよね」とかなると、そこでプラスローンみたいな事があるんですけど。
やっぱさすがにそこまではいかなかったとしても。

で、忘れがちなのが、会社員の人である程度管理職になると結婚式多いんですよ。

要は、仕事する時って取引先とかで、「今度結婚します」っていう人が、「結婚式あるんで来てください」って言われたら、「行きます、行きます」って行かざるを得ないじゃないですか?

では、「部下が結婚します」っていったら行かざるを得ないし、「上司が結婚します」っていったらもちろん行かないといけない理由じゃないですか?

そうすると取引先だと、だいたい格によっては5万円位払わなきゃいけないし、部下が結婚する時に、1万円ありえないじゃないですか?

部下が結婚するんだったらやっぱり、「3万円も無理だし5万円かな?」みたいなので。

長い間会社で働いてると、過去に部下だった人数とういのも50人100人とかなったりするんですよね。
そうすると100人に対して5万円ずつ出すと500万円なんですよ。
で、取引先にも払う理由じゃないですか?

ていうのがあって、実は1200万円位あったとしてもそんなにお金貯まらないんですよ。

で、なんで僕、子ども手当を減らすのが良くないと思ってるかっていうと、お金がある人が子供をお金を払って育てた方が、優秀な子供になる確率が高いんですよ。

もちろん塾行かせた方が勉強出来るようになるし、しょうもない公立よりはキチンとした私立に入れた方が勉強出来る確率上がるし、その方が将来教育を受けてる人の方が金稼げるようになるかも知れないので。

なので、「生活保護です。子供産みました」という人よりは、やっぱりお金払って塾とかに教育費を払って育てた子供の方が、将来納税者として優秀になる確率が高いのですよ。

「お金がそんなに無いから2人目の子供をやめよう」とか年収1200万円の人が思うような状況にしない方がいいと思うんですよね。

要は、「1200万円以上の人は子ども手当無くなります」という事は、「1200万円以上の人は子供そんなに育てない方がいいよね」っていう風なメッセージになっちゃうじゃないですか?

むしろ、「ガンガン育てろよ。子ども手当ガンガン出すから」って年収1200万円位の頑張ってる人にはお金渡した方がいいと思うんですよ。

で、年収1200万円はそんなに大した額では無いんですよ。
年収1200万円を会社員で貰おうとすると、基本残業手当もない管理職なので、毎日働いて土日もある程度仕事の事考えてみたいな人なんですけど。

「金融資産5億円ありまーす!」とか、「1億円ありまーす」とかっていう人で、金融資産1億円あったとして、「アメリカのインデックスファンドに全部ブチ込んでまーす」みたいな人だとすると、それだけでだいたい300万〜400万円位の収入があるんですね。

じゃあ、金融資産2億円で同じ割合でいくと600万〜800万円位。
で、「800万円何もしないでも入りました」と。

で、その800万円に対して20%しか税金かからないので、そうすると160万円引かれて手元に540万円残るんですよね。

なので、金融資産を2億円持ってる人って、全く働いてないのに手元に540万円があったりするんですよ。

で、例えばじゃ「金融資産2億円あります」みたいな人だと、「不動産持ってます」となると、家賃ゼロなんですよね。
だって不動産持ってるんだもん。

なので家賃ゼロで、「なんにもしなくても手元に540万円ありまーす」っていう人は、「いやいや、そいつらから取れよ」って僕は思うんですけど。

でも日本の場合って、金融資産持ってる人に対して税率は低いままで、一生懸命働いて年収1200万円稼いでる人から取ろうとするんですよね。

なので、結局一生懸命働いてる人が、年収1200万円の人が、「金融資産2億円貯めるのいつ?」っていうのと、せいぜい月に10万円くらいしか貯金出来ないんですよ。
さっきの生活してると。

なので年収1200万円稼いでても、年間120万円しか貯金出来なかったりするんですよね。
で、多分1200万円になるまでには40歳近くになってたりするので、それがあと20年続けばいいよね。

20年間120万円貯めても2400万円じゃないですか?
なのでお金持ちになれないんですよ。

ていうので、結局お金持ちになれないままずっと馬車馬のように働かせて60歳過ぎて70歳で、「じゃ引退」って時に、「貯金は2000万円あるから年金貰って食いっぱぐれる事はないよね」っていうので、「庶民としてダラダラ暮らして下さい「」っていうので、庶民が金持ちになるって道っていうのを無くそうとしてるように僕は見えるんですよ。

これは豊臣さんから徳川さんからずーっとやってた、「庶民は生きるように死なぬように」っていうので、金持ちとしての有閑階級に持って行かせないようにしてるんですよね。
まぁそこまで考えてなくて搾ってるだけかも知れないですけど。

で、金持ち側になってみると、「働かないでこんなにガンガン金湧いてくるのおかしくね?」と思うぐらいお金湧いてくるんですよ。

新規公開株の話も前にしたことあると思うんですけど、金持ちだとお金持ちなんで、「この有利な商品買ってください」みたいなのが来て、「じゃーそれ買うわ」っていうと絶対損しない商品っていう新規公開株みたいなのが買えたりするんですよね。

ていうのが、金持ちだけグルグル得をするような仕組みになってて、「庶民はどう頑張っても金持ちになれない」っていう身分が固定化してくる構造っていうのがずっと続いてるので、どうかな?とは思うんですけど。

[じゃあ、寄付しなよ]※コメント

1人が寄付したとしても社会の構造は変わらないんですよ。

例えば僕が1億円を寄付したとして、「寄付で貰いました」っていう人がたまたま1人いたとして。
1億円貰うと所得税で5000万円持っていかれるんですよね。
「手元に5000万円残りました」っていってじゃ5000万円あったとして金融資産1億円にはならないじゃないですか?

なので、「社会構造をどう変えるべきか?」っていう話だと思うんですけど、残念ながら社会構造変えるんじゃなくて、今の日本の人達がやってるのって、「年収1200万円の人を金持ちだ!」って攻撃したりだとか、「寄付をしろ!」みたいなので。

要は、「政府が本来は変えなければいけないモノ」を政府の問題ではなくて、「金持ちが寄付をしないから悪いんだ」っていう、金持ちの問題にしたりするんですけどでも、金持ちでもないんですよ。
本当の金持ちからすると。
僕は。

鳩山さんのおばあちゃんっていう、あの鳩山元首相っていうのがいらっしゃるんですけど。
鳩山さんのおばあちゃんがブリヂストンの創業者の娘か何かで利子だけで年間14億円ぐらい入るのかな?

で、鳩山さんがお小遣いで2億円とかもらってるのかな?毎月?毎年か。

という感じで、要は生きているだけで毎年14億円入ってくるんですよ。
っていう人とかが本当の金持ちだと思うんですけど、でもその14億円毎年入ってくるんだけど取る税率は20%なんですよ。

年収1000万〜2000万円の人って所得税とか住民税とか社会保険料とかであると40%持っていかれるんですよ。

でもおばあちゃん14億円入ってくるんだけど、払う税金20%なんですよね。

なので、年収1200万円の人が40%で、なんで10億円なのに20%なの?

[こすり続けるこの話]※コメント
すいませんね。この話擦り続けて。

ていうのがあったりするので、やっぱり日本ってどうなのーって思ったりするんですよね。
因みにあの………

まぁいいや。

ロシアとかの場合は、税率15%固定だったかな?
っていう感じで、「いくら金持ちになっても税率が変わらない」っていうんであって、「金持ちめちゃくちゃ儲かる」みたいなのがあったりするんですけど。

っていうのが色々あるので、「どうなのかな?」と思いつつ。

で、フランスの場合、資産課税っていうのがあって、不動産の普通に家を持っている場合は、かからないんですけど、1億円以上の家を持っている場合は固定資産税が高くなるとかだったんですよね。

なので、「金持ちで資産を持っている人は余計に課税される」っていう資産課税っていう仕組みがあるので。

「働いて1200万円貯めました」って人じゃなくて、「資産で儲かってます」っていう人に対して、「資産で儲かってるって事は、お前何もしないで金儲けてんだから、もっと税金多く払えや」って仕組みがあったりすんですよ。

なので、そっちの方がいいんじゃないかな?と思うんですけど。

でも残念ながら日本で資産課税って話にならないんですよ。
なぜなら政治家が金持ちだから。

要は、政治家って鳩山さんだったりとか、麻生さんだったりとか。

まぁ麻生さんも九州で麻生財閥と言われている病院だったり炭鉱だったので稼いでる一族なんですけど。

っていうところが、「資産課税なんかやられたら、俺達損しちゃうじゃん」っていうのがあって。

で、資産課税っていう仕組み自体も日本人知らない人が多いじゃないですか?
要は日本に元々無いし、他の国のシステムなんて知らないので。

なので、資産課税という議論が日本ではならないようにしてるし、資産課税なんか晒されたら政治家困っちゃうので、政治家もそいうの全面的にならないと。

むしろ消費税って、貧乏人も払うじゃないですか?どんなに貧乏でも、お小遣い500円しかない小学生でも、モノ買ったら10%払うんですよ。

っていうので、「どんな貧乏人でも同じ額を払うって、消費税は平等だよね」って言って、「導入する」っていうのが。

で、日本人は割とそれで消費税上がっても特にデモも起こさないし、暴動とかも無いし、我慢してお金払うじゃないですか?消費税10%。

っていうのがあるので。
まぁ結局日本はあんまり変わらないんじゃないかな?と思っていたりしますよ。

って話でした。
なので消費税は今後もどんどん上がっていくんじゃないでしょうか?

と、いうところで、もし「そういうのが嫌だなー」という人は生活保護取るといいんじゃないかなと思います。

という訳で、子供部屋おじさんとか、子供部屋おばさんとか、ニートとか、無職とか、生活保護ユーザーの方々。

割とそこら辺、幸せな方向に上手くいっているんじゃないかなと思ったりしますけど。

ただまぁ税金を払っている方は働いている方々なので、働いている人に感謝しつつ、税金貪って生きてください。