見出し画像

リタイヤアーリーの為、投資したいのですがどの本がおすすめですか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


投資の為の勉強したいんだな。
であれば、ウォーレン・バフェットの本とか読めばいいんじゃないですかね?

ちょっと前まで、世界で2番目か3番目の金持ちで、今のビルゲイツと組んで慈善団体みたいのやってる[バークシャー・ハサウェイ]っていう上場企業のオーナーのウォーレン・バフェットさんというのがいるんですけど。

基本的に、大体お金持ちの人って事業家なんですよ。
スティーブ・ジョブズとビルゲイツとか。

何かの事業を立ち上げて、「スゲェ金持ちになった」っていう事業家として超優秀なんすけど、ウォーレンバフェット、ビジネスやってないんですよね。

ちっちゃい頃に新聞配達やって。
で、その後、大学経済学か何かに行って。
で、株の投資っていうのを始めて。
で、株の投資に結構才能があって。
で、そこの大学の教授かなんかと一緒にファンドを作って、ずっと投資をし続けて。

コカコーラだったり、ジレットだったりとか、あと、アメックスだったりとか、最近だとアマゾンも投資してるかな?

ていう感じで、投資だけでめちゃめちゃ金持ちになったっていう。

で、一番大きくなった理由が、ガイコ(GEICO)っていう、生命保険会社に投資したんですけど。
その生命保険会社のオーナーになって。

生命保険会社って、生命保険としてお金を民衆から徴収して、それを運用するじゃないですか?

で、他の生命保険会社は素人か運用してたんですけど、ガイコは集めたお金をウォーレン・バフェットが運用するので、運用益めちゃくちゃ高いんですよ。

で、普通の投資会社とか金持ちって、「じゃあ、10億円を持ってます」って金持ちは10億円しか運用出来ないんですけど、生命保険会社って、預かってるお金だけで1000億円とかなので1000億円運用できるんですよ。

なので、要は、他人のお金を運用してるんですけど。

例えば、他人の金運用しているにも関わらず、お金を払う必要無いんですよ。

例えば、ファンドで他人からお金を預かった場合って、儲かったとしたらそれはお金で返さなきゃいけないじゃないですか?
ファンドに出資してくれた人に。

でも、生命保険会社の場合って、生命保険の分として返せばいいので、運用でめちゃめちゃ儲けたとしてもしても返さなくていいんですよ。

というので、生命保険会社のガイコの運用益をガンガンバフェットがやって、めちゃめちゃ会社デカくして。

で、そのバークシャー・ハサウェイっていう織物かなんかの会社を自腹で買い取って、上場企業のバークシャー・ハサウェイを買い取って。

で、「ウォーレン・バフェットの運用をする上場企業」っていうので、実質的には株主から集めたお金をウォーレン・バフェットがひたすら運用するだけっていう上場企業の形になってるんだけど。

「それファンドじゃん」っていう。
そういう会社があるんですけど。

とはいえ、なかなか優秀で面白い人なので。

ネブラスカ州のオバマ?オバハ?っていう町で、一軒家に未だに住んでんのかな?

で、贅沢もしないし、チェリーコークとハンバーガーが大好きみたいな。
そういうおじちゃんなんですけど。

なので興味があれば、ウォーレン・バフェットについて調べてみてください。