見出し画像

工場勤務から営業に異動。必要なスキルは?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

食品を作っている工場の営業なんだ。
そうすると多分、「新規をどう増やすか?」っていうより、多分ルート営業な気がするので。

嫌われないようにして、「飲み会にはきちんと参加する」っていうのだと思うんですよね。

要は、接待する相手っていうのが多分スーパーとかだったり卸しだったりとかで、言っちゃ悪いんですけど、スーパーとかの惣菜売り場の人達とかって、大卒率低かったりするんですよね。

「バイト上がりで、そこの部門を担当するようになりました」みたいな人が多いので。

そうすると、あの仲が良いとか割と酒が飲めるとかで、「こいつ良い奴だな」と思われた方が発注貰えたりすんですよね。

逆に利益率とかっていうのはあんま考えてなかったりするんですよ。
要はそこまで計算するんだったら、そもそも計算できる能力あったら、「大学行ってるよね」みたいな話しだったりするので。

なので、「体育会系のノリで酒を飲める」っていう方が重要なんじゃないかなと思いますけど。