見出し画像

経営役員と懇談会があり、何か質問しないといけないが何も浮かばない。ひろゆきならどんな質問する?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

家族の話を聞きますね。
無難なんですよね。

結局、会社の話とかって「お前こんな事分かんねーの?」とか。
要は、なんか踏んじゃいけない地雷を踏む可能性があるので。

で、仕事の話だったら別に業務上やればいいじゃないですか?
なので、多分みんな業務の話をすると思うんですけど。

「懇話会なのでちょっと業務じゃない話をしたいと思います。今後も弊社?御社?で働きたいと思うんですけど、家族だったり子供を作るっていうのが…」

ちょっとまぁ、(相談者が)独身の方か分かんないですけど。

「ちょっとイメージが湧かないんですけど、いつ頃何歳ぐらいで子供作って、子供って男の子女の子どっちの方が楽っすか?」とか。

「幼稚園って、私立と公立どちらがいいですか?」みたいな、全然関係無いどうでもいい家族の話してください。

興味無くてもね。

要は、どうでもいい家族の話をすると、家族に対して思い入れがある人とかって、熱心に喋ってくれるので、ほっといても時間が経つんですよね。

で、要は、「自分の会社の中で『自分の家族を作って子供を育てていこうと思ってる奴がいる』って事は、こいつはこの会社に居続けてくれる可能性が高いな」みたいな良い印象だけ残るので。

仲良くなるコツって、自分が喋るんじゃなくて相手に喋らせるなんですよね。

まぁ、よくその人の話を聞いていると、「話しを聞いてくれる人はいい人」ってなるんですよ。

要は、「あいつずっと話ばかりしてて俺の話を聞かねぇ」ってやつって嫌われるんですけど、話し聞いてくれる人って好かれるじゃないですか?

なので、相手がしやすい話の話題を振って、ほっといて、ずっと喋らせるっていうやると、なぜか好感度が上がるんですよ。

なので、基本は[相手が喋りたいモノ]っていうのを質問するっていう方が、好感度上がると思います。

なので、役員に好かれると会社って大体楽なんで、役員に嫌われると会社って大変なんで。

なので、「役員に好かれる為にどうするべきか?」ってので考えてみてください。