見出し画像

22歳就活生女。一人暮らしを始めたいが家族のゴタゴタが多く環境を変えたいがどうしたらいい?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


一人暮らしをしてください。

あのねー、えーっとね。
要は、「子供可哀想だよね」とか「両親可哀想だよね」って言って、引きずられて自分の人生が無くなっちゃうパターンだと思うので。

さっさと働いて一人暮らしをしてください。

で、日本って結構しっかりしている国で、本当にヤバくなったら役所がなんとかしてくれるんですよ。

なので、「もう姉は信用出来ません。姉は無理です」で、「両親もちょっとキツイです」ってなると。

じゃあそこで、役所とかが割と支援をしてくれる構造っていうのが日本はあったりするので。

なので、[いましょう]さん自身の人生を、個人で「一人だけでまず幸せになる」というのをやってください。

で、幸せになった後に

一人暮らし始めました。
会社ちゃんと働けます。
給料もありました。
で、彼氏を作って結婚しました。
で、自分の家庭をつくりました。

っていう後に、家庭に対して、元の実家に対して、「じゃあ月2万円ぐらいだったら出せるよ」みたいな感じで補助するって言うので。

まずはさっさと就職して、自分の家庭をきちんと作って下さい。