見出し画像

同僚が顎マスクやマスクを外していて、顎マスクのままお客様と話していて注意されているがどこに報告すればいい?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


はい。
上司に言った方がいいと思います。

マスクをしてない奴が取引先にいたとしたら、それで「取引失注する」ってのは確率として発生するんですよね。

要は、例えばどういう仕事が分からないですけど、じゃあ、1000万円とか1億円とかの規模の発注をする時に、担当者が顎マスクのまま話をしてたら、「あれ?こいつ大丈夫かな?」って思うじゃないですか?

で、失注する可能性もあるので。
「ちょっと、こいつヤバいです」って言うので、録音をしておいて。

「あの、〇〇さん、マスク外れてますよ?」みたいの取引先が言ってるみたいな状況っていうのを録音しておくとを、上司が「こいつ、ヤベェ!」ってなるので。

で、別にマスクが重要かどうかとか、マスクをするべきかどうかっていう、マスク論ってなるんですけど。

置いといて。

現在の日本の大人の社会の中では「マスクをしなければならない」っていう共通見解があるんですけど。

それが「理解出来ない」という事は、ビジネスでも必要な共通見解が理解出来ない可能性があるので、「こいつ、危ねーな」と思われる可能性が高いと思います。

なので、「別に俺、全然マスクとかしなくてOKっす!」みたいなところで。

別に餃子屋さんにバッシングする野菜大好きなおじさんとか居たとしても、別にマイナスは無いとは思いますよ。