見出し画像

もし高層階で宿泊中に火災が起きたらどういう行動とる?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

部屋に居続けるという選択肢は無いですね。
下に降りれないのであれば、いち早く屋上に行きますね。
まぁどこの国かによるんですけど。

基本的には、屋上にヘリポートがあったりするんですよね。
で、そこまで火災が大きくない状態であれば、ヘリポートに救助用のヘリが来ていて、最初に来ている人から順番に乗れる可能性があるので、割と早めに行ったほうが生存確率が上がると思うんですね。

で、火事の火がそこまで大きくないのであれば、下に降りて、要はエレベーター口は火が上がってるけど、非常階段はビルの外壁についているので。

外壁をたどって階段で降りてって降りれる形のビルの設計だったりする場合もあるので、その場合であれば外壁をたどって降りるっていうのが出来るかも知れないので。

ただそれは全体の状況が分からないので、ひとまず非常階段まで行ってみて、上と下見て、「下に人が降りてそうである」とか、「煙が上がってきてない」とかであれば、「じゃあ下いっても大丈夫だ」っていうので。

「どういう状況なのか?」って情報を多く手に入れれば入れるほど正しい判断がしやすいと思うんですよ。
「どっちに行っても死ぬ」っていう可能性があるんですけど。

なので、「まず情報を得る」っていう為に出来る限り動き回った方がいいと思うんですよね。

なので自分の部屋に居続けるっていうのは選択肢としては最悪の部類じゃないかなと思います。
まぁ、「自分の部屋にたまたまいて助かる」っていう例も有るかも知れないんですけどね。