見出し画像

息子がそろばん教室に行きたいと。そろばんってどう?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


そろばんが出来ると、計算が多少速くなるというのはあるんですけど、ただ別に計算が速い事って、そんなに将来得する事があんまりないんで、無理してそろばんやらせる必要ないと思うんですけど。

本人がやりたいんだったら全然ありだと思います。

要は、「何か勉強したい」っていうのを子供が言い出すって、結構レアケースで。

それでお金払って得意になって、「あ、勉強楽しい、モノ覚えるの楽しい」ってなると、「じゃあ次こんな事を覚えたい。こんな事をやりたい」って言って、勝手に学力が増えるので。

なので、「何かを学習したい」っていう子供の好奇心というのは、ちゃんと親は後ろから押してあげた方がいいんじゃないかなと思います。