見出し画像

#fov25th Extra Rare Songs Sellection Live 感想

2021/9/1開催(2021/9/10 18:30配信)
FIELD OF VIEW
Extra Rare Songs Sellection Live
セットリスト

画像1

レア度は超個人的主観。
近年のライブで聴いたりセトリで見たことを覚えている曲は低めに。
ファイナルライブの曲が多かったな~という印象(青色に塗った曲)
DANDAN心魅かれてくは別枠と考えるとレア度平均値3.8なので、まぁそんなものかな😏
直後は「言うほど全曲レアでもなかった気が」というのが正直な感想だったのだが、アーカイブを見てあれこれ考えているうちに、ファイナルライブから経った年数を考えればレアなセトリだとは認められる、と考え直した。

前回のnoteに載せた私の希望曲。
命中率は低かったが、それでも3曲一致して興奮した。
→心の向こう側、夏の片隅で、Real prayer

1stアルバムの曲が入ってなくて残念。
私にとってのFIELD OF VIEWといえばあの青々とした若さ弾ける感じ、青春感が大好きなのでぜひ聴きたかったけど
“今歌った方が、より素敵になる曲”を中心に選ばれたのかなと思う。

今回も個人的ハイライトシーンを順に書く。

ナチュラル
MCで浅岡さんが言っていた「ファイナルライブと同じタイミングで動いてみた」というのを確認するために、スマホを2台並べてファイナルライブの映像を見ながら、今回のライブを見てみた。
3回見てやっと気づいたけど、手の動きのことかな。
どこが同じなのか自信はない😅
が、33歳と52歳の、同じ歌を歌う浅岡さんを並べて見ているうちに
このライブは物凄い奇跡なんだということに改めて気づき、大きな感動が湧き上がってきた。

心の向こう側
キーが高すぎてセトリには入らないのかなぁと思っていたので
Over the heart~♪と始まり、思わず「わ~!」と声が出てしまった。
好きなアルバムバージョンの方だったので嬉しかった。


今回の全体の自己採点、歌20点?48点?らしいけど、
”昔の自分から叩きつけられた挑戦状”に果敢に立ち向かっていく姿を見て惚れ直した。
あんなに高いキーが続けば息切れる箇所もあるだろう。
そこで出ないからと言ってセトリから除外するのではなく、挑戦状を受けて立つ。
なんてカッコイイ52歳だ、と思った。

夏の片隅で~Wake up!!までは、
浅岡さん以外の作詞家シリーズだな、と。
それぞれ印象的なフレーズがある素敵な歌詞で、どれも大好き。
(小田佳奈子さん、牧穂エミさん、そして小橋さん)

夏の片隅で
3回目のサビの、一瞬の静寂感アレンジに惹き込まれた。
森本さんのギターがカッコイイ。
この曲だけでなく、今回も随所で森本さんのギターが光っていた。

夏の記憶
ファイナルライブでは、オーケストラとピアノの融合が美しかった。
今回はギター陣(間奏の森本さん、アウトロの葉山さん)が素晴らしかった。
浅岡さんの歌も、キャリアを重ねた今だからこその歌い方が素敵だった。
ファルセットは昔の方が綺麗に出ていたように思うけど・・・それ以外は今回の方がいい。
今さらだけど、イヤホンで聴くとこの曲のベースラインがとても良いな~と思った。

秋風のモノクローム
今回のライブで一番よかったと思う。
CDよりも良いのでは?
この曲の発売時、私は既に離れ気味だったので個人的に注目度は低めだったけど
今回は曲自体を見直した。こんなにいい曲だったのか~!と。
ライブって凄いな✨
全体的にポロンポロンと奏でる葉山さんのアコースティックギターが
さすが大先生 素晴らしすぎる。
特にアウトロのところ、主にステージ向かって右側しかアップで映らないけど
葉山さん、小橋さん、今井さん、そして歌い終わった浅岡さんの大人な雰囲気がとても素敵で
熟練の演奏家達の腕を見せ付けられる感じで、何度観ても見とれてしまう。
今回この曲を聴けて本当によかった。

Wake up!!
間奏は、軽快なピアノがこの曲の魅力の一つだと思っているが、オリジナルのギターソロに置き換わっていた。
最初はあれ??と思ったけど、ギターも新鮮でなかなか良い。

話が脱線するけど・・・
あのピアノを誰が弾いていたのかが無性に気になりだして、昔の資料を漁ったけど分からなかった。(あの人かな?と勝手に思っている人はいる)
その途中、昔の雑誌が出てきたから読んでいたら、発売前情報ではこの曲のタイトル違うのよね。

画像2

Growin' LoveとWake up‼だけタイトルが違うけど、曲説明を読むとジャズドラムセットを使ったと書いてあるので、Wake up‼は「宝石~」の方っぽい。
多分歌詞が没になったのだろうけど、そんなタイトルだったの⁉と思ったことを思い出した。それか曲ごと入れ替えだったりして。
----------脱線は以上

愛のカケラ
凄くかっこいいライブアレンジだった。
当時は受け入れられなかったので仕方ないけど
Live D.N.A 行きたかったな~と今なら思う。

Real prayer
フルバンドでは初めて聴いたような。
今の浅岡さんでぜひ聴きたいと思っていた。絶対今の方がいいと思ったから。
解散後にビーイングから“未発表曲”としてこの曲を含むCDが発売された後のソロライブで、浅岡さんが「歌に迷いがあるのが分かるでしょ?」みたいなことをMCで仰っていたのを覚えていて、
その時は「??そうかなぁ?」と思ったけど、私の聴く力が強化されたのか、今はその意味が分かる気がする。
でも今回は迷いなんて感じさせない、完全なる浅岡スタイル確立。
その昇華された歌に安心した。
ただし、一番大切な最初のサビのいいところで歌詞を間違えてニャニャっていたのが残念🐈

せっかくのレアソングライブなので、ラストはDANDANよりも別のレアソングの方がよかったのにと思ったけど、各メンバーやオーディエンスが慣れている曲で締めるというのも安心感があって、まぁ有りかなと思った🤔

MCは、小橋さんの声、サポートメンバー紹介も聞きたかったので
カットされていて寂しかった。

今回のライブはとてもいい企画だったと思う。
レア曲セレクション第2弾をまたぜひやってほしい。
FIELD OF VIEWとしてライブをしてくれるだけでも奇跡なのに
ファンがさらにこんな贅沢な願いを持つことができるのも、浅岡さんが歌い続けてきたからこそ。
そして素晴らしいメンバー。
素敵なライブを魅せていただけたことに感謝。