しめじ

妊娠9ヶ月目でかなりお腹が大きくなってきた。
妊娠2〜6ヶ月頃までつわりで寝てばかりいたので筋力や体重が減少し、基礎体力が落ちていて、お腹が重いのも相まって長い間常にうっすら体調が悪い。

普段は在宅勤務で週1程度しか外出しないのですが、先週土曜に友達の家に行きVRのゲームをしたら楽しくて珍しくすごく元気になった。

翌日は朝5時に起きて、こんなに元気なこともそうそうないので遊びに行くチャンスだと思い夫を誘って街に行き、飲食店を2軒はしごして帰った。

なんと次の日も元気で、片道20分のスーパーに1人で野菜をたくさん買いに行った。

幸せな気分で眠りについたその日の夜中、数日間大人しくしていた身体が水面下で臨界に達したのか大こむら返りが起こった。

妊婦はもともとこむら返りが起きやすく、よく足が攣るけどその日のこむら返りは大声を出して飛び上がるほど痛かった。

マグネシウムやカルシウムが不足したり、足に水分が溜まったりするとこむら返りしやすいらしく、サプリを飲んだり着圧ソックスを履いたりしているがそれでも足が攣る。いつもはイテテ〜と思いつつ1日くらいで痛みが引くけど今回は特大こむら返りだった。

二度寝して、起きてもふくらはぎがケガでもしたんかというくらい痛い。ひらがなの「つ」のように腰を曲げて壁を支えにしないと歩けなくなった。

筋肉痛のようなものだから、ほっとけば治るだろうと思ってそのまま過ごしていたが、
2日経った昨日も脚が痛くて引きずりながら、お昼ご飯に豆乳鍋を作ろうとしめじを割いて小鍋に入れる動作をしたら今度はヤバい電流みたいなものが走ってギックリ腰になった。

元々筋力がなさすぎるので、妊娠前にも年1〜2回ギックリ腰になっていた。
キックボクシングが原因だったり長時間自転車を押しながら歩いたのが原因だったり、スーツケースを引きながら歩いたのが原因だったり、以前から引き金が些細だったけどまさかしめじを鍋に入れる小さな動作だけでギックリ腰になるとは思わなかった。

これまでの人生をずっと猫背で過ごしてきたけど、今はお腹が圧迫されると苦しいから無理矢理背中を反り気味にしている。背中を頑張って反らせることにより、脊柱起立筋が毎日ガチガチになっていた。

普段からの筋肉の疲労がしめじをきっかけに爆発したのかもしれない。

帰宅した夫(整体師)に、入浴後に腰を治してもらう約束をした。
息をするのも痛くて辛くて犯罪者のような表情で待っていると、風呂場から木村カエラのリルラリルハがの鼻歌が聴こえてきて、あぁそうか私は灰色の気分だけど夫は明日休みでゴキゲン野郎なのか…と思い出した。

その後色々試してもらったけどギックリ腰は1日では治らないらしい。

気長に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?