新生児日記

出産してから20日が経った。

産後1か月は3時間おきに授乳&母親の身体がボロボロという理由から、最も大変な時期だとアフィサイトによく書いてあるけど、あと10日で大変期間が終わるということで少し安堵の気持ちもある。

3時間おきに授乳といっても3時間フリータイムが手に入るわけではなく、授乳とミルク、オムツ替えなどで1時間近くかかり、その後すぐ寝てくれれば2時間一緒に寝られる(が、寝ない)という感じでまとまった睡眠が取れない。
赤ちゃんは寝ながら度々ヒャーッ!(爆でか声)と奇声を上げたり1秒だけ泣いたりするのでその度にこちらも起きてしまう。

それに加えてお股がまだ痛いのと疲れもある。
退院直後はずっと旅行帰りのような疲れがあったけど、今はだいぶ回復して動物園に遊びに行った帰りくらいの疲れになった。

ロキソニンを通算70錠飲んだのもあり、まだ座れないけどお股はだいぶマシになった。
仰向けのみ可だったのが横向きにも寝転べるようになりました。
Amazonでロキソニンを追加購入しようとしたら、オーバードーズの予防なのか短期間で複数回買えないらしく夫のアカウントで購入してもらったので、出産を控えている痛みに弱い方はロキソニンを用意しておいた方がいいかもしれない。

小眠り&大疲れの日々を続けているともちろん気が狂います。

産後に役所や会社に出す書類が12通ほどあり(多すぎだろ)、会社に人事がいないので妊娠中に自分で全部調べて印刷&記入し、書類ご確認ください的なメモも事前に書いて、会社の宛名を書いた封筒に切手まで貼ってこれでもかというほどにバッチリ準備していたけど、お股が痛くて座れない&気が狂っているので自分で用意した書類の意味がわからず提出するのに1週間かかった。
準備していて本当に良かった。

あとは母乳の罠があった。
赤ちゃんの免疫力を上げたいのと、ミルク代節約の観点から、以前は母乳育児できたらいいな♪と安易に考えていて母乳のデメリットを知らなかった。

母乳が出始めると、数時間おきに排出しなければ乳腺が詰まり乳腺炎になるリスクがあるそうです。
乳腺炎になると乳が赤く腫れたり高熱が出たり、ひどくなると乳を切開して何かを出さないといけないらしくて怖すぎる。しかもコロナがあるから高熱が出てもすぐ病院で診てもらえない。
(乳腺炎で画像検索するとめっちゃ怖いので気をつけてください。)

しんどいときは夫にミルクやってもらって連続で寝よう♪とか思っていたけど、ちゃんとこまめに起きて授乳しないと乳がコロナ注射の後みたいに張って熱くなってヤバさを感じる。

産院では助産師さんたちが「乳腺かいこうしたらいいね♪」「かいこうしたかな?♪」と明るく言っていて、開港?ペリー?と呑気に思っていたが(正しくは開口)、
開口したその日から爆弾を抱えることになるなんて知らなかった。

母乳育児はミルク代が約16万円節約になるけど乳腺炎になるとめっちゃ怖いよ…みたいな情報も保健の教科書に書いた方がいいと思う。妊娠出産について誰も教えてくれないし知らないことが多すぎる。


夫と赤ちゃんにしか会わず、ずっと間接照明だけの薄暗い部屋にいて、座れなくてテレビもYouTubeも見ないからか、今が何日の何時なのかもわからない。

牧場を作るスマホゲームと毎日無料の少女漫画をこまごまと読むのが息抜きになっているのと、気が狂っているのも相まって、少女漫画が現実世界に進出してきた。

早朝に赤ちゃんが泣いて出勤前の夫があやしてくれていたが、(なんで少女漫画の付録のお眠りパッド使ってあやしてんだよ…お眠りパッドが効くのは漫画の中だけで、レビュー悪かったこと調べてないのか??)と思いすごくムカついて怒ってしまった。
ちなみにその少女漫画もお眠りパッドも、悪いレビューも、気が狂った私が生み出した幻想で、全て実在しません。夫は普通に抱っこしていただけだった。

あとは最近センセイ君主という少女漫画を毎日1話読んでいるのですが、
お腹が空いた&オムツ替え要求で赤ちゃんが泣き出したとき、(あぁおっぱいとオムツはさっき弘光先生とあゆはがやってくれたからまだ寝てていいや…)と本気で思って泣きわめく赤ちゃんを横目に30分ほど寝続けてしまった。睡眠不足なだけで気が狂ってしまうなんて、人間の脳は脆いです。

おっぱいとオムツをしてくれる弘光先生とあゆは

少しでも長く横になっていたいので、授乳中に片手で食事を済ませるのが1番楽で、最近は刑事の張り込み中に食べるようなパンとパック牛乳を口にすることが多い。
以前に比べて食べる量も減っていつの間にか10キロ減った。
栄養面が心配なので青汁とプロテインは飲んでいるけどもう少し余裕ができたらちゃんと食べたい。

今日は夫が昼過ぎに帰ってきてくれて6時間の睡眠をプレゼントしてくれたので元気に日記を書けた。

身体的にはしんどいけど、赤ちゃんは日々大きくなって丸々として、こねたいくらい可愛いです♪
職場でイケズされて鬱病になったときの方が断然苦しかった。まだまだやれます

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?