運動

Apple Watchが届いてから運動にやる気が出たので最近頑張っている。

4/10からダイエットを始めたけどパンとかうどんが美味しくて普通に食べまくったら1キロしか減っていなくて、ちゃんとやらないとな〜と思っていた。

初めは1日の消費カロリー(基礎代謝含む)引く摂取カロリーが400kcalになるよう調整してきたけど、アイロンがけしてる時間も運動にカウントしたりごま油とかマヨネーズとか天かすかけたのをカウントしなかったりと自分に甘い丼勘定なので一向に痩せなかった。

というか毎日すべての運動と食事をいちいち入力するのがかなり面倒。せめて運動だけでも誰かにカウントしてほしいので、夫に誕生日プレゼントだよとApple Watchを渡して様子を見つつ良さそうなので自分用にも買った。

まだ1週間しか使ってないけど、わりとキッチリ数えてくれるし、1日の目標を達成しましょう的な圧をかけてくれて結構よかった。

元々タスクをこなしていくゲームが好きだから毎日のノルマを達成するのが楽しい。

アクティビティの競争機能もあって、共有してる相手と競える。(リアルタイムで共有相手のカロリー消費が見えるため、集団監視生活が苦手・ミステリアスな雰囲気を出したい人は嫌かもしれない)

きんに君のYouTubeを参考に今週からは食事にも気を遣うようになり、
大好きな炭水化物は1日1回まで、タンパク質は1日50〜100g程度摂る、お腹を冷やさない、空腹の状態で運動しない、というルールにしている。

ダイエットと一口に言っても人によってやり方が全然違う気がする。

私は30年ほど生きているにもかかわらず、自分の身体の操縦方法がわかっていないため、バッティングやランニングなどの激しい運動をするとすぐに身体をガチャつかせてしまう。

なので以前からヨガ、ダンスステップ、散歩などコツコツ穏やか日だまり運動をメインにしていたけど、
Apple Watchが届いてから毎日80分運動していたら青さゆえの万能感が沸き、激しいダンスもしたくなって、キックボクシングのエクササイズをやりましたがそれが間違いでした。

やっているうちはいい汗かいてる‼︎😊💦と主人公モードだったけど、翌日腰が痛くて2.5秒ごとに姿勢を変えなければ座っていられないほどのダメージを負い、夕方になると痛みも増幅し横から見て「つ」の字のような姿勢で歩いていた。

後で夫に聞いたけど就寝時にうなされていたらしい。
そういえば、寝起きドッキリでkinkikidsの「夏の王様」を歌いながら、知らない人の局部を切り落としてその後一応許してもらえたがジワジワ詰められるといった夢を見て膨大な罪悪感に苦しめられていたが、それは腰からのSOSメッセージだったのかもしれない。

夜になってヒーラー(夫)に治療してもらったが、完治せずバリバリに痛いのでおそらくギックリ腰だろうとのこと…。

やっぱり負荷が大きい運動は向いていないので、塵のような動きを積み重ねるしかない。

明日も休日出勤の予定だったけどモゴモゴ動き続けないと腰が痛いし、4月から毎週休日出勤してて疲れているので休みにしてもらった。突然休みが手に入ったのはとても嬉しいので、まあいいです‼︎

最後にオススメ商品のコーナーです。

先日ドンキホーテで適当に買った4段階調節できるくびれ製造ベルト。効果はわからんけどなんだかすご〜く温かいので汗をかくと冷えやすい人におすすめです。

男性サイズもあるので、気になる人は「4段階 クビレ 燃焼」とかでググって各自見つけてください。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?