ワイドハイターEX

洗いたてのTシャツが臭い。
洗濯機の乾燥機能で干からびるほど乾かしているのに臭い。
多分雑菌が繁殖しているんだと思う。

夫にも、臭くない?と聞いて何度も嗅がせてみたが嗅神経が壊死しているのか何も感じないようだった。
普段からお茶の鮮度が落ちたこととかも全く気付かないし、なんなんだと思って調べてみたら平均的に女性の方が男性よりも1.5倍嗅覚が優れているらしい。

後日、またTシャツが臭かったので改めて夫に嗅がせてみると何も言わずにスーッと離れていった。
遠ざかりたくなるレベルの臭いになったようで、だんだん臭みがアップしていることがわかった。

そこで5年前から所持しているワイドハイターEXを部分的にかけてから洗濯すると臭いがサッパリなくなった。(あまり使わないからなかなかなくならない)

ワイドハイターEXの効き目は素晴らしいのでいいんですが、狙いたい部分にめちゃくちゃかけにくくないですか?

容器自体がデカいので、そろりそろりと慎重に容器を傾けて少し出しては戻し、出しては戻しを繰り返しTシャツに塗布していくけれど、少しでも過剰に傾けようものなら「ドップ💦」とモーションをかけて液体が出口に殺到し、必要量の2〜3倍は使ってしまって(も〜こんなにいらないよ〜!)となる。

誰かとワイドハイターの話をしたこともないし、ワイドハイターについては閉鎖的に生きてきたので、私が無知なだけか?と思いキャップに入れてからかけるやり方も試してみたけど同じく「ドップ😅💦」という感じでかけすぎてしまって満足のいくように出来なかった。

ドップドップかけて消費させまくり、買わせるという花王の手法なのか?と思ったけどTシャツが臭いときしか使わないので5年も買ってないんだった。EXかEXじゃないかの違いもわからない。

世の中の困りごとは、大体誰かが答えを出し発表しブログで広告収入を得たり、便利グッズを売って金を稼いだりしているため「ワイドハイター 詰め替えボトル」で検索してみた。
しかし、同じタイプの斜めの注ぎ口のものしか出てこない。

(ワイドハイターって流量が定まらずドプドプ出てホント困りますよね…そんなあなたにオススメの方法5選‼…いかがでしたでしょうか?︎)みたいな記事が出てくるかと思ったが、さっと見た感じ無かった。検索ワードを間違えているのか?

「洗剤ボトル 詰め替え」で検索しても食器用洗剤のピューピュー口のボトルか、同じタイプの斜めの注ぎ口のボトルにマグネットがついたものやネコちゃん柄のラベルに一手間加えたものしかない。

そもそもワイドハイターの使い方が間違っているのかもしれないけど、洗濯前にちょっとかけて洗うやり方が効率的なのでそこは崩したくない。
タライにつけたり水で薄めたりは面倒臭い。

フライパンにオイルを塗りつける用の商品


こういうシリコンのハケがボトルの口に一体化していて、容量1リットルくらいで、キャップで計量もできて…みたいなボトルを探したけどなかった。

屋台の焼きそば屋さんで、中華そば等に水か油かわからんなんか透明の液体をピューピューかけているあの容器でもええかと思ったけど、液漏れして手についたら荒れそうだから結構嫌かもしれない。

焼きそばにかける液体が入っている容器

そう思うと食器用洗剤のピューピュー口にワイドハイターを入れてピューピューかけるのが案外良いのかもしれないので、ちょっと試してみます。

ちなみに、水分や金属が液体に入ったり、ガラス製の容器に移し替えると爆発するそうなので、ワイドハイター容器改革を行おうとしている人は注意してください。

洗剤危険あるあるですが、塩素系の液体が入っていた容器を洗わずに酸性の液体を入れてしまうと有害なガスが発生して地球が終わるけど、花王のハイターシリーズは間違える人が多いせいか、シリーズ内で塩素系と酸性の液体を混ぜてしまっても酸素が生み出されるだけの優しい仕様になっているそうです。(適当に読んだブログからパクって書いているだけなので真偽はわからない)

もしワイドハイターをひと工夫して使いこなしている人がいればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?