ライアーゲーム

数年前に、オシャ古ビル地下で友達が個展をしてて、別の友達もたまたまそこでDJする日があったので見に行った。

友達2人は出演者なので、行ったは良いものの暇で1人でカウンターに立っていると、ひふみんの皮膚を硬くしたみたいな知らないおじいに話しかけられた。

皮膚みんは円谷プロでプロデュースの仕事をしているらしく、
・サブスクに曲を出してもらうよう、ユーミンに頼みに行くと松任谷正隆も一緒にいて、そのまま昨今の音楽討論会になり居酒屋で世を明かした
・小山田圭吾が原宿のカフェでゲリラライブした際、タンバリンで演者として参加した
・菅田将暉とアメ村で飲んでいたら大勢の女性ファンに気付かれ騒ぎになり、警察が出動した
・くるりの岸田と親友で、よく鉄道の写真を送ってきて参っちゃう(嬉しい方の参っちゃうなぁのニュアンスで言ってました)
・カクバリズム全員友達で、15周年ライブ終了後は出演者みんなうち(広い家)に泊まりにきた
・実はキリンジのバンドメンバーは俺
・俺は片耳が聞こえないけど頑張ってDJやってる

みたいな話を3時間してきて、少し妙だなとは思ったけど初対面の人を嘘松扱いして怒られたりすると嫌なので、へぇ〜!と返事してたら喋り続けてた。

イベントの終わりくらいに、他の人に「あの人話すこと全部嘘だから…」みたいに耳打ちされて、3時間も作り話をし続けられるなんてすごいな〜と思った。

忠告男性によるとライブハウスとかお店もいくつか出禁になってるらしい。仕事も本当は無職だけど、資産があるのは本当らしく広い家に一人で暮らしているらしい。

もし私が皮膚みんの立場で、初対面の歳下の子に嘘武勇伝を語りその場は気持ち良くなったとして、数回は気持ちいいだろうけど、
毎日暗い部屋に帰って昼過ぎに起きて西日の刺す空間にいると(想像)3ヶ月目くらいでなんにもなさが押し寄せて来て、耐え切れなくてグチャグチャに泣いて腕をブルドーザーみたいにして飾ってるドライフラワーとか小瓶とか全部をザザザと押しやって散らかしてしまうと思う。

自分も丸ごとごまかしているのかもしれないと思うと切ない気持ちになった。
私は泣きじゃくり腕ブルドーザーをしたくないので、正直な高齢者をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?