見出し画像

初ワンオペ風呂

今日は保育園の預かり初日で、1時間の預かりだった。

朝少し早めに起こして保育園へ送ったあと、
一度帰宅し、神経質なので服を全部脱いで洗濯した。
(一度でも外界に出た服には花粉や黄砂などが付着しているため)
アレルギー体質だから何が原因で鼻水出てるかわからなくてとにかく洗濯しまくってる。

子がいないうちに今日やることサッとすすめよう!とやる気が湧いて飲食バイトの素早さで
離乳食用のお粥を炊き、シナシナの野菜を切った。

ビニール袋に包まれていようがお構いなしに茎を伸ばす人参

(今日のお昼はテールスープ風のうどんで、夜は粕汁と鶏を焼いたやつにしよう🎵)と思って豚肉、鶏肉、牛肉を冷凍庫から出して郵便局で切手を買ったところでタイムオーバーとなった。

保育園へ行くと0歳部屋から「オェ"ーーーー💢」と猛々しい鳴き声が聞こえて、全員で大泣きしてるかなと思いきや3人しか泣いていなかった。声量がすごい。

うちの子はちょうどおむつを替えてもらっていたようで、真顔でおもちゃを死ぬほどしゃぶっていて鳴き声メンバーではなかった。あんまり泣かなかったらしい。

担任の先生は「この子抱っこ好きなんですね♡ずっとつかもうとしてくるので抱っこしたらおとなしかったです」と言ってくれて、アッ抱っこ好きなん!?となった。

家でも延々と私の肩や脚にしがみついてくるが、ジョーズのサメが出るシーンの怖い音を口でやりながらエイフェックスツインの顔で近づいたり、ミミズが服に忍びこむという設定のオリジナルゲームをやったりするとゲラゲラ笑うので、おふざけが好きなヤツだな😁とは感じていたが抱っこされたがっているとは思いもしなかった。

この顔

その後は朝食の時間を連絡帳に書き忘れていたこと、払うべき絵本代が未納だったことを指摘され園を出た。まあ大体わかるだろと思って説明会あんまり聞いてなかった。

保育園を出てスーパーに行くと、おいしそうな海鮮丼があって嬉しくなり、テールスープ風うどんの仕込みをしていたことなどすっかり忘れて買ってしまった。


今まではずっと夫がいる時間に2人でお風呂に入れていたが、保育園で病気をもらってくる可能性を下げたいので保育園帰宅後はすぐに風呂に入れることなり、初めてワンオペ風呂にチャレンジした。

通常ワンオペ赤ちゃん風呂というのは、子を脱衣所に拘束した状態で親が髪・身体を洗い、子を脱がせて洗って2人で湯船に浸かったのち、親がびしょ濡れ全裸のまま子を拭きベビークリームを塗り、子に服を着せてから親が服を着るという流れらしく、結構寒いとか自分の保湿ができないなどといった話をよく聞いていた。

私は肌が弱くて保湿は欠かせないので、自分はあとでゆっくり入りたいから、全裸お世話は絶対やりたくねぇなぁと思って調べたけどネットではほとんど同じやり方しか出てこない。

そこで、大好きなYahoo!知恵袋で検索してみると、親が服着たまま入れてますという人がたくさんいた。
やはりYahoo!知恵袋には生きた知恵が詰まっている。たくさんの生きた知恵が袋になっている。

着衣のまま洗うやり方は、親が半ズボンを履いて子だけ脱がせ浴槽につかまり立ちさせて体を洗い、その後注視しながら浅めに張った湯船に子どもを座らせ、体が温まったら引き上げて服を着せる、というやり方だった。

(親の方が酷いアトピーで、濡れたくないのですが濡れませんか?)という質問に対し、(全然濡れずにできますけどどんな入れ方したら濡れるんですか?笑)と少々煽り気味な文体で答えてある質問もあった。

全然濡れずにできるんだ!!と思い、早速半ズボンを探したが持ってなかったので、夫の半ズボンを借りることにした。

夫とはマッチングアプリで出会ったのですが、初めて会った日の服装はキャップにメガネに短パン、スポーティなスニーカーに白ハイソックスを履いていて、上半身はモノクロのワクワクさんで下はサッカーのレフェリー風で、ワクワクレフェリーだった。

ワクワクレフェリー

シャツはこんなギンガムとかじゃなく普通のTシャツだったと思うけど。

身なりは大阪のラジオパーソナリティみたいにフレンドリーそうなのに人見知りだからか全く喋ってくれなくて、殺人着ぐるみと同じくらい見た目と中身が乖離してるなと思ったけどなんだかんだでその後結婚した。

話がかなり逸れたけど、その思い出の半ズボンを貸してもらって初ワンオペ風呂にチャレンジしました。

子を脱がせて、浴槽に立たせ…ようとするも、しがみつき大好きっ子だから浴槽でなく私の半ズボンに巻きついて立たせる形になってしまった。

サッとやらないと寒くなるしもういいやと思ってそのまま髪と体を洗い、私の太ももごとシャワーを当てる形で子の頭の泡を流したらびしょ濡れになった。

このように流しました

その後湯船に子どもを浸けて、服を着せるため移動させようと抱っこしたら上半身もびしょ濡れになった。(全然濡れずにできますが?笑)と言っていた知恵袋の人すごすぎるだろ。

子どもは寒かったようで少し血色が悪くなってしまった。
寒がる子どもにあたたかミルクを与え、自分の服を着替えてキッチンを見ると、
朝のスキマ時間に作りかけたテールスープ風のやつと粕汁と小分け冷凍せねばならぬおかゆがあって、1時間前の自分を恨んだ。どう考えても風呂敷を広げすぎた。

今日はこれから粕汁と鳥の焼くやつをやります。

毎日チャレンジして知恵袋のワンオペ風呂達人みたいになりたいです🎵

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?