見出し画像

予約投稿したいなぁ

 予約投稿を有効にするためだけに有料プランに手を出してしまいそうです。

 このようなインターネットに公開すること前提の記事に限らず,自分で書いた文章は少し寝かせたいタイプの人間なので,「よーし,完成!」→「投稿!」とはならず,その間に「いったん保存しておく」という手順が加わります。なんか1発でちゃんとした文章が書けているという自信もなく,ちょいちょい時間を見つけては推敲したいという,いわゆる発達系のアレです。強迫観念とも言うんでしょうか。

 でもこれだと書いたことに満足をしてしまって投稿するのを忘れるため,ブログを書いていた頃から「基本的には2日後に予約投稿」をマイルールにしていました。今でもそのルールは生きているんですが,noteの無料プランでは予約投稿ができませんから,リマインダに登録をしておいて気がついたら手動で投稿という方針にしています。いや,そもそも誰かに積極的に読んで欲しいという欲求もそれほどないのですが。

 noteプレミアム会員は月額500円なのでそれほど躊躇うような価格でもないのでしょうが,どれくらい続けるのかも分かりません。もう一つくらい使いたい機能があれば踏ん切りが付くかもしれませんが。有料記事やマガジン関係,Amazonウィジェットには今のところ興味が無いので,かろうじて使うとなったらコメントのON/OFF機能くらいでしょうか。でも必須ではありませんね。有料プランに登録するかは月間の記事投稿数が10件を超えた時点で再検討したいと思います。

 じゃあどんな機能があったら有料プランに手を出すのか,というと逆に思い浮かびません。ざっと使い方を見てたら,TeXの数式も使えるようですから後々技術的なことを書きたいなと思ったときにも困ることはなさそうです。あぁ。表を書きたくなることがあるかもしれないので,HTMLタグを直接書ける機能は欲しいかも。

 と,表で思い出しました。職場でWordファイルの資料を編集しようとしていたら,誰が元ファイルを作ったのかは不明ですが,Excelで作られた表が画像(PDF)として貼り付けられていたのを。編集できずに結局作り直しました。

 さて今回のトップ画像の生成プロンプトは「ブログの記事を予約投稿する」でした。なんのこっちゃ。プロンプトを考えるのも面倒なので,次回はタイトルをそのままプロンプトに使ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?