見出し画像

昔からあるものがそのまま残っているとは限らない

9/25はJohn Bonhamの命日に当たるということで、WEB上にはBONZOにまつわる様々な情報、記事が流れてきましたね。

ご多分に漏れず、私もこのスティック

https://komakimusic.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=7902

とか、

このスネア

https://komakimusic.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1074

twitterでご紹介させていただきました(^^)

BONZOと言ったらラディックのLM402にグレッチの42本スネアワイヤー!
というのが通説となっていますが、ちょっとまってください!

いま手に入るグレッチ42本スネアワイヤー

https://komakimusic.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=4652

実は、当時のものとは似ても似つかぬ物(品番同じだったりするからたち悪いwww)

画像1

画像は42本ではないですが、エンドプレートの大きさが全く違うのがおわかりいただけると思います。

何年か前から左の小さく軽いタイプになっています。
(右は13”用の20本←あまり売れないから古いやつが残ってました)

42本タイプに関しても同様にプレートが軽くなり、ワイヤーの長さも若干長くなっています。

反応、食いつき方、、
全然違うんですよ、悲しいことに。

もう手に入らないからしようがなんですけど。。。

もう、グレッチにこだわらなくても、本数多いタイプから気に入ったもの探し出すしかありません。

というわけで、またしても手間と時間と出費が。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?