見出し画像

中の人おすすめスネアワイヤー!

何やら突然SCIROPPEカスタムスネアワイヤーがオンラインショップで動きを見せ、ちょっと驚いた中の人ですw

普段と違うことが起こったら、絶対に何か原因があるはずと思い、探ってみたら、ドラマーの山本拓矢さんが超オススメとtwitterでつぶやいてくれてました(^^)

↑ ↑ ↑ 感謝感謝です。↑ ↑ ↑

超ハンドメイドで常に品薄な感じのSCIROPPE(シロッペと読みます)、あっという間にオンラインショップ分の在庫がなくなり、もしかすると興味を持っていただけたにもかかわらず、ポチれなかった方も多かったかもしれませんね(^_^;)
申し訳なしです_ _
ご用意でき次第、再度登録させていただきますのでしばらくお待ち下さい。

ところで、以前スネアドラムの音作りの肝はスネアワイヤーにある的なことを投稿させていただいたことがありますが、今日は私、中の人が個人的に大好きなおすすめ品を具体的に列挙させていただきます。

SCIROPPEカスタムスネアワイヤー PS0955-1416N

現在品切れ中ですが、イチオシです!私も愛用してます(^^)

70~80年代のLudwig(18本・3穴タイプのやつ)やSONOR(紙スリーブ入りの24本タイプ)が個人的に2台巨頭だった私は、手持ちのストックも底をつき、これから何使おうと悩んでおりました。

画像3

そんな時に出会ったのがSCIROPPEで、現在私的ランキングダントツNo.1スネアワイヤー!

反応よし、出しゃばらない感じがよしと、これ以外ちょっと考えられない存在です。

PURESOUND Custom Series P-1416

スナッピー スネアワイヤーって、14インチ用だったらワイヤーは20本っていうのが大体の方の標準仕様になっていると思います。

でも、個人的にはチョイ少なめの16~18本が好み!

SCIROPPEも16本、70年代のLudwigは18本!!!

なんで20本なのかはわかりませんが、それだと少しうるさいな、存在感ありすぎるななんて感じることが多いのです。

で、このP-1416、16本です!笑

随分と以前のことになりますが、まだPURESOUNDが日本国内で出回り始めたばかりで、知名度もほぼ「0」だった頃、メーカーの開発者の方と直接話しをする機会に恵まれたんです。

当時、ご多分に漏れず20本が普通だと思っていた私は、20本作らないの?なんて間抜けな質問したんです。

そしたら、

いろいろと試行錯誤した結果、ベストなバランスは16本!20本は作る気無いよ!

って言う返事(←いまでは20本はおろか、24本やら30本やら、いろんなタイプ揃ってますけど)

あくまで私個人の好みですので、20本がダメってわけではないですが。。。

でも、同社のBLASTERは良いですよね!少し暴れん坊な感じにしたい時にはいい感じだと思います。

儚い希望

画像1

Ludwigの18本 3穴タイプが好きだったと先に書きましたが、最近スネアドラム標準装備品として復活してますよね。

でも、今現在、パーツ単品として販売される予定は無いとのこと(T_T)

かなりの再現率で、相当良いものだから、是が非でも、手に入るようにしてほしいと願っています!

画像2

大量生産、安定供給、コスト削減。。。
様々な理由で、旧き良きものが無くなっていく中で、本当に良いものと出会えるかどうかは、好奇心・探究心次第な世の中。

スネアドラムの肝である「スネア」には、できる限りこだわって欲しいなと思う中に人でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?