見出し画像

5月21日の落書き

Google開いたときにぱっと目に飛び込むあのロゴ、たまに変わってることありますよね。
あれ、「Doodle:落書き」って言うらしいです。
世界中の行事や記念日、また、偉人の誕生日などに、に変化しているようです。

で、今日のDoodle

画像1

インタラクティブなロゴは Doodleアーカイブで↓↓↓
https://www.google.com/doodles/celebrating-mbira

「Doodle」ロゴデザインで今日は何の日??なのかを解説するサイト”世界のGoogleトップロゴ観察”を見てみました。


タイトルは「ムビラを称えて」だそうです。
「World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development:対話と発展のための世界文化多様性デー」に合わせてロゴが変更となったようです。

Mbira:ムビラ(ンビラ)の演奏を体験できるインタラクティブなロゴになっています!

オルゴールの原型となったとも言われるなんとも優しい音色に、癒やされます。

カリンバ、親指ピアノと呼んだほうが馴染みがあるのかな?

これを機にムビラで戯れてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?