見出し画像

でっかいほうが扱いやすい(かも)


ドラマーの必需品といえばチューニングキー。

その名の通り、各種ドラムのチューニングをするためのツール。

人によっては何種類も、何個も所有していることだろう。

スネアドラムを手に入れれば付属品として、
ペダルを手に入れれば付属品として、
はたまた、気に入った使い心地のモノと出逢えば単品で入手したりもする。

逆にスタジオやライブハウスに忘れてしまったりして、
気づいたら、手元に無くて困ったり。。。

ドラムセットやスネアドラム、ハードウェアの調整やセッティングには無くてはならないものであることに間違いはない。

さて、
皆さんは、どんなチューニングキーを使っているでしょうか?

付属品で手にしたキーになんの疑いも抱かず使っていたりしている方が多いかもしれませんね。

我々は、おそらく皆さんよりも数多くの楽器に触れ、調整することが多いかもしれません。
同じように、たくさんの種類のキーにふれる機会も多いです。

そんな中で、はっきりと自分の好みのキーが見つかったりもします。

私個人は、

「でかいキー」

が、好き!!!!

その理由は、

手へのフィット感
操作のしやすさ

この2点に付きます!

一度使うともう離れられません!
(あくまで私感なんですが、、、)

微妙なチューニング操作や、大きなトルクをかけたい時、スピーディーな操作など、使いやすさを実感いただけるシチュエーションはいっぱいありますよ(^^)

しかも、でかいとなくしにくい!
(持ち歩きにくいとも言いますがwww)

ドラムテックの方々が使用している場面に出くわすことも多々!

そんな、でかいチューニングキー、
みなさんも、機会があればぜひ一度試していただきたいなぁ~
なんて思ったりしています。

◎ヘッド交換時にその威力を発揮する通称「たけとんぼ」

◎ハイテンションを作る時はもちろん、細かいチューニング作業時に的確に応えてくれるその名もズバリ!ハイテンションキー(パワーキー)

◎中の人のメインキーはこれ!

◎赤もあります(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?