見出し画像

Vの推しがきっかけでbeatmaniaIIDXを始めた話 〜バビロニアVS運指VSダークライ編〜

最近は色んな曲を聞くようになり、特にお気に入りなのがTHE PEERLESS UNDER HEAVEN こと天下一品な緣寿です。IKARUSも好きです。いつかプレーしたい!

英語が出来なさすぎて、有識者の皆様には本当に何度も何度も助けられております。わざわざTwitterでミスを教えて貰う事もあり本当に頭が上がりません。

今回はついに重い腰を上げてバビロニアとの戦いの記録を書き連ねていきます。初心忘るべからずですね!

バビロニアとはなんぞや?

5級、4曲目に控えるボス。恐らく、筐体版5級の4曲目に大体いつもいる。INFINITAS(通称おうち弐寺、推しくんが弐寺配信する際はほぼこれ)では2曲目。

遅すぎず早過ぎず程々に良い感じのBPMで流れる民族調の曲、可愛らしいケモ耳の少女が出てくる神PV。

そして、「バビロニア大階段」と呼ばれる何度も繰り返される階段地帯

階段=オブジェの並びが青白青白青白…と綺麗に、文字通り階段みたいに並んでる配置の事。

6級を取得した直後の話。帰る前に、一応5級の曲見てみるだけ見るかぁ〜と呑気に選曲。

フォロワーさんに「バビロニア大階段」がんばって!と先に言われており、階段と呼ばれる譜面があるということだけ頭に入れた状態で、筐体にて初見を迎えた。

ピアノに合わせて、テテテテテテテン♪と降ってきた階段。

恐れ慄くが良い!と言わんばかりに階段が行ったり来たりポケッターリモンスターリ……

踊ったり回ったりしている場合ではない。

この階段地帯攻略には、運指の習得がほぼ必須と言われている。逆に運指が出来ればなんとかなるという訳だ。

突然ですが、私はまだ運指が定まってません(震え声)
運指とは、弐寺を例に出すと「7つの鍵盤をどの指でどう押すかを決めておくこと」。他ゲーでも決まったものがそれぞれあるようだ。

これは楽器を触った事がある人なら、早く理解出来るものらしい。現に、私の推しの社築さんの弟子(羨ましい)にして、楽器のフルートを嗜まれていらっしゃるにじさんじ所属Vライバー、エリー・コニファーさん( https://youtube.com/channel/UCpNH2Zk2gw3JBjWAKSyZcQQ  )は、専コン導入前のスマホ版弐寺のタッチ操作の時点で既に教わった運指を試していた模様。

早くに運指を理解していたエリーさんは、あっという間に上達しこの記事を書いている段階で2級を取得。級位も残すは一級、段位が目前である。何だこの妖精は

話を戻そう。私は記事を書いてる現在もまだ運指が定まっていない。

それどころか、バビロニア初見時の頃は左右の指にどのボタンを押すかの役割を割り振ってすらいない。

弐寺の鍵盤にはそれぞれ番号が振られている。
   2   4  6
  ◼◼◼
◻️◻️◻️◻️(左下から1⇗2⇘3⇗4⇘5⇗6⇘7と見る)
1   3   5   7

これは1P(皿が左)と2P(皿が右)どちらでも変わらないが、頭では分かっていても指が追いつかない……

運指にはいくつか種類があるようだが、私が書かずとも詳しい記事などは既に有識者の方が分かりやすくまとめている為、ここからは各々で調べて頂きたく思う。
(ご希望の方がいらっしゃれば、次の記事でまとめますのでコメントお願い致します。)


フラグメントを何とか攻略したものの、バビロニアに再び叩きのめされた私。専コン&アルモバ(スマホ版弐寺)の有料コースを導入し、自宅でも練習をするものの、やはり運指がないとこの先には進めない事態に。

(フラグメントは練習回数で突破したが、ついに誤魔化しが効かない難易度に突入したことは純粋に嬉しい)

とある日、筐体の待ち時間中にサイトで運指の種類を検索して片っ端から自分の膝の上で試していた時の事。

「もしかして、運指のこと調べてます?」

と同じく順番待ちをしていた弐寺プレイヤーさんにお声掛けをしてもらった。

基本的に、私が通うゲーセンで他にプレーする方は皆8段以上。そしてその方は、推しくんと同じ皆伝の方。
ここに通う人の中で、私以外の他に級位のプレイヤーは見かけない故、珍しく見えたのだろう。

経緯を話したところ、まずは左右の手で担当する区域をしっかり分けると良いと助言していただいた。

私の場合だと皿が右手側なので、1〜4を左手、5〜7を右手に分ける意識をするように言われたのだ。
(これは対称固定と呼ばれる運指の基礎に当たるらしい)

き、救世主キタ━(゚∀゚)━!

というテンションは何とか押し殺し、本当に参考になる知識を授けて下さった弐寺の大先輩に頭を下げた。

弐寺のシステムは初心者に厳しいけど、弐寺プレイヤーは軒並み優しい方しかいない!私の運が良いだけかもしれないが。

ここから私とバビロニアの、1ヶ月半にわたる永き戦いが始まった。厳密には朧以外の課題曲もクリア出来てないので、実質敵は3曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?