見出し画像

Vの推しがきっかけでbeatmaniaIIDXを始めた話 ~4級だ!?編〜

皆様お久しぶりです、生きてます緣寿です。

飽きてません、元気に弐寺頑張っています。

今回も段位認定の話、4級のお話をしようと思います。

7級(ゲームを始めるまでを含めると8級)から自分のペースでのんびりと進めてきた段位認定。
他の方よりは亀の歩みとはいえ、ようやく5級を突破し見事にバビロニアに苦手意識が付いてしまう。

バビロニア大階段は終わったが、段位認定の階段は終わらない。

いつものように次の課題曲はなんじゃろな〜と、調べることに。

ほぼ全部知らない曲!(割といつもの事)

いつも通りに通常プレーの最後に1曲ずつ選択。

1曲目はアシストつけた状態とはいえ難なくクリア。詰めれば朧ほどではなくても安定しそうだ。

それでもやはりというかなんというか、2曲目と3曲目は難しい!
fffffもしんどいけど、シルビアドライブには早くも苦手意識が。

昔の曲って譜面に癖はあるわ、曲自体もテンポが取りにくいわで中々に厳しいですよね〜……

問題は4曲目。問題の意味が他の曲と違う意味で。

そう私は前にこの曲で、Twitterで謎にバズっている。

初見曲では無いので、少なくともBGAで初見殺しはされないぞ!めちゃくちゃおもろいけども、あのBGA

その結果、ナチュラルにソフランで爆死。

ソフランとは
楽曲自体のテンポとは無関係に、突如譜面だけが加速する仕掛けのこと。
POSSESSIONのように低速地帯と通常が交互に来るのもあれば、音楽のように早くなったり遅くなったりバラバラなものまで様々。今回の曲は途中でいきなり加速するパターン

途中から早くなるという話は前から聞いていたので、ハイスピ設定で普段3なのを1にして挑んでみたが案の定失敗。

ソフラン対策として、フローティングハイスピードと皿チョンについて師匠に教わったり、同じホームでプレーしている先輩にタイミングなどを教わり事なきを得た。

直訳で「オレの嫁」とかふざけた名前しておいて初見殺しギミックを搭載するんじゃない!(魂の叫び)

全ての曲にイージーランプを付けられたのは、1ヶ月以上過ぎてからのことだったと思う。シルビアドライブが本当に厳しい戦いだった。今でもしたくないもん()


さて、段位認定に挑んだ時の話をしよう。

私は普段段位認定に向けて練習する際、必ずと言っていい程ステップアップモードの模擬試験を利用する。

模擬試験とは
段位認定の課題曲が、段位ごとにまとめられて出現するステップアップモード専用のフォルダのこと。
ステップアップモードの機能なので、1、2曲目で選んでクリア出来なくても普通にその次も遊べる
グルーヴゲージは「段位認定ゲージ」となっている為、フルコンしないとクリアランプは更新されない

ステップアップモード特有の「同じ曲を何回でも選んで良い」「曲を落としても次もプレーできる」機能を最大限活用できる、初心者に有り難いシステムである。

6級から私はこの機能を使って練習を繰り返してきた。

特に5級ボス曲のバビロニアは、20回近くこのモードで練習。勿論今回もお世話になる機能だ。

この機能を利用するには、一旦段位認定に挑戦する必要がある。

仮にシルビアドライブを詰めていなくとも、俺の嫁の皿チョンタイミングが怪しくとも練習する為には一旦4級に挑戦する必要があるのだ。

1度目の挑戦ではまず段位は取れないので、サクッと挑戦して門前払いを喰らい、とことん詰めてやろう。

特に苦労無く1曲目を突破、fffffも半分以上ゲージを削られたものの生き残り、次のシルビアドライブに。

ここで落ちると当時の私は思ってたんですよ……

3曲目のシルビアドライブを、グルーヴゲージを20%程度残して突破したのだ。

ロッテリア~(鳴り響く某カードゲームアニメの勝ち確BGM)

(゜д゜)

(   ゚д゜)

そう、私がナチュラルに爆死したのはソフラン後。

段位認定ゲージはHARDゲージより甘く、回復も多い。

これはもやしがあるのでは!?

もやしについてはこちらに書いてあります→https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%95%8C

震える指先、早まる心臓の鼓動、その場に居合わせたソフランのタイミングを教えてくれた先輩からの励まし。

勢いに任せるなら今しかない!

「なんだ汎用か……」

私も大分弐寺に毒されてきたのか音ゲー用語が口を着くようになった。この時はそんな余裕微塵も無かったが。

満の顔面がドーンと出た瞬間からが勝負だった。

笑う余裕も暇も無い、フローティングハイスピードはこのために設定したんだ!

素早くスタートボタンを押しながら皿チョン!!

その結果、グルーヴゲージをなんと6%残してクリア!

あまりの超低空飛行に、見守って下さった先輩からは「自分の段位認定よりハラハラした」とのコメントを頂きました。

私もやってて泣きそうだったよ

ともあれ念願の4級!!無事取得です!

弐寺を始めて5ヶ月(当時)、何とか辿り着いた4級の文字に感動もひとしお!

そして、この時の私はまだ知らなかったのです。

4級から3級は、今までの比じゃない程に過酷な道のりだということを……

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次からは更新しっかりしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?