見出し画像

Vの推しがきっかけでbeatmaniaIIDXを始めた話 〜バビロニア討伐編〜

推しの配信が休みだったり、体調の関係で見られないタイミングでnoteの記事を書いてる緣寿です。
推しの配信は全部網羅したいけど、どうしても見てたら画面酔いを起こすゲームが多いんですよね……悲しい

4月24日、そんな推しがライブに出ます!同僚と歌って踊ります(???????)

チケット情報やその他もろもろはこちらからどうぞ https://virtual-jc.com/

さて今回はバビロニア討伐編です。終わらせます。

親切な方に運指の前段階のコツを伝授して貰うなど、多くの弐寺プレイヤーに支えられつつバビロニア討伐を目指しまるっと1ヶ月半がすぎた。

チャレンジ後半ともなれば、アシストイージーを付ければ調子が良い時はクリアできるようになって来ていた。

バビロニアチャレンジ中、前々から私の悲願だった師弟関係を、心優しきフォロワーさんが結んでくださることになり有頂天になったりしていた。(詳細は前記事)

そしてありがたいことに多くの、本当に多くの方に私のような初心者の書くnoteを読んでいただき、そしてコメントなども頂けていて本当に幸せだった。

調子に乗る私に、現実を見せてくるのが段位認定だ。
何も、バビロニアだけが私の敵では無い……!

課題点はバビロニアだけでは無い現実

画像1

1曲目は課題曲の中で唯一元から何とかなっている曲だったのだが他3曲……特に2曲目が、それはもうとにかくリズムがつかみにくい難曲なのだ。

バビロニアはただただ階段が捌けないだけ。リズム自体は裏拍なども無く、多分これ階段で降ってこない限り何とかなるなと、5級クリア後の今になって感じている。

ところが、Amor De Verãoはそうは行かなかった。
これは純粋に私の苦手なタイプの曲。もうコツも何もあったもんじゃなく、体に譜面を叩き込むしか無かった。

基本的に段位認定に使用されている曲は、クリア後に
少しだけ苦手意識が出てしまうパターンが多いのだが、唯一この中に段位認定後に好きになった曲もある。

vault of heavenがそれである。(曲の題名、お願いだから日本語で書いて欲しいと思う英語力皆無の私)

この曲が簡単とかそういう訳ではなく、本当に偶然私には合っている曲だったのだ。段位認定は図らずしてこういう好きな曲に巡り会える、とてもいい機会だと思う。でもバビロニアはキツいよ……

さて、苦しみ続けた話はここまでとしよう。

そんなこんなでまるっとひと月半以上、約2ヶ月の時間をかけて何とかバビロニアにイージークリアをつけることに成功し、ついに段位認定に踏みきることに。

朧、Amor De Verão、vault of heaven、バビロニア。筐体でのプレー総数は既に160回を超えた。

深呼吸をし、段位認定のアイコンにカーソルを合わせ、決定キーを押す。5級への挑戦が始まった。


そして、人は過ちを繰り返す。

練習の時ずっとつけてたオプションのMIRRORの存在を完璧に忘れ、段位認定の際に正規譜面で受けちゃった!

だから練習を正規譜面じゃなくてMIRROR譜面でやらない!オプションを外せ!!!

MIRRORの朧ならフルコンまであと少しと言う所までやりこんでいたのに、正規にした為普通にボロボロ。

今回の私は7級そして6級の頃とは違い、MIRROR段位にしてないことにすぐ気づく位には成長していたので、朧をやり始めた瞬間「やってしまった!」となった。

あかーーーーん!!!心の中に宮川大輔が現れ、叫ぶ。

見たら分かる絶対段位取れんやつやん!!


まぁ後の祭りで。その場に居合わせていた運指を教えて下さった弐寺プレイヤーの方も苦笑いだったろう。

しかし、良い意味で想定外に事が進んだ。
3曲目にして、グルーヴケージが半分以上残ったのだ。

え?地力上がってる??いけることなくなくない??

正直バビロニアの時は、どこが辛いとかどこで回復したとかほぼ何も覚えておらず気づいたら、画面に段位認定リザルトが映し出されていた。

約2ヶ月近くの間夢見た、合格の二文字。

終わったのだ、戦いが。

必死に練習し続けたMIRROR譜面は何だったんだろう。

そして私は、合格した次のプレーでオプションのMIRRORを外した。今までありがとうな!!お別れだ。と言うか、そもそもなんでずっとついてたんだろう。 

そして今。今度は4級でヒィヒィ言っている。段位認定本当に先が長いね!?終わらないな!?

4級は全ての曲が初見。全部ヤバい、全部キツイ!
ソフラン曲(途中で速さが変わる曲)でのギアチェンと言うテクニックだったり、4級ともなれば譜面の密度が上がってきているが故に速さを変える必要が出てきたり。

まだまだ先は長いと実感しつつ今日も弐寺の筐体の前に立つのだった……

さて今回で完全にネタが尽きたので、次回以降何を書くか悩む日々が始まった。どうしよう……


追記
この記事を投稿した当日に、なんと4級受かりました!とりあえずステップアップモードに課題曲出すためだけにチャレンジしたのがどうしてこうなった()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?