見出し画像

Vの推しがきっかけでbeatmaniaIIDXを始めた話 〜4級から3級の壁編〜

こんにちは、noteの更新頻度を上げていきたいと思っていたけど中々続かない緣寿です。

心の中で勝手にライバル認定しているエリー・コニファーさんが、4ヶ月のブランクを乗り越え1級取得しましたね!!おめでとうございます🎊エリー様本当凄い!

早くお首の調子が良くなりますよう、心からお祈り申し上げます。

(休んでる間に超えられないかなって思ってたら普通に無理だったのはここだけの話)

私が段位認定の話をする時、それはその段位取得した後が大半です。

今回も段位認定の感想という形で執筆していますが……

3級挑戦は今までとは様子が違ったので、そこを中心に取り上げたいと思います。

他プレイヤーの方と比較しても、かなりのんびりした速度で級位を取得してきた私。
どの段位もおおよそ、1ヶ月〜2ヶ月かけて1つの級位をクリアしてきていた。

4級取得が予想外のタイミングという事もあり(前記事参照)、3級への挑戦は少しゆっくりしようと判断。

正直、当時本当にギリギリ4級を取ったので、とてもその先に手が届くとは思えなかったのだ。

その間師匠から頂いたビンゴカードを埋めたり、ステップアップモードを完走したり、イベントの津軽ちゃんの私服が可愛いと限界化したりしていた。(マジで可愛い)

確実に出来る曲を増やしていき、半月辺りでようやく3級の課題曲に目を通した。

画像1

実はこの表を見た時、私は頭を抱えた。この時点で既にsigsigに手を出しており、当時はまだ全くクリア出来なかったからだ。

勿論sigsigも大概苦労したのはしたが……

まさか真の課題がその前にあったとは想定外だった。

405nm(Ryu☆mix)、お前だよお前。

初見の感想としては、ボス曲である4曲目より苦手意識を強く持った曲である。

勿論4曲目もとても難しくいつものように、どこぞの地を這うロングシュートのようなレーダー波であった。

ただ、こちらは練習すれば何とかなるタイプだと判断。どこが出来ない、とかそういうのじゃなかったから。

単に地力の向上を求められている気がした。


そうじゃなかったのが405nmである。

えっこいつ何!?

中盤終盤の同時押し地帯、これが本当に大変だった。

それ以外の箇所は割とどうにかなるのだ。

画像2

本当に苦労した中盤の同時押し地帯と、

終盤の同時押し地帯。

画像3

同時押しに皿を追加されるともうどうしようも無くなっちゃう、アレ本当になんなんだ……

白状すると、私は青白混合の同時押しが本当に苦手だ。

同じ鍵盤を連打するのは何とかなるのだが、次々に鍵盤が変わっていくともうダメ。即死である。

中盤はまだ同じ鍵盤に触れ続ける為、最低限の規則性があるものの、終盤は救いがない。許して欲しい()

出来る箇所と出来ない箇所、それが曲の中でハッキリ分かれている……苦手な傾向にある曲は全てこうだった。

回復地帯が多ければゴリ押しが可能だろう。 

残念ながら今回は逆である。回復が間に合わない……!


どれだけ私がこの曲に苦心したか、それはプレー回数に如実に現れることとなる。

挑戦を開始したのが少し遅かったので、実際には多少数字は変動するものの、4級→3級に辿り着くのに

実に222回かかったのである。

222回かかったのである!

カメラロール遡ってて気づいた時血の気が引いた……

日数で言うとざっと3ヶ月。note更新が滞っていたのはほぼこいつのせいである。


さてその間、割と様々な出来事があったのだがその中に前回もお話させて頂いた、飲み友さんとオフ会に近い邂逅を果たした話をしよう。(大分前の話なので記憶が朧気なのをお許し頂きたい)

6月某日、緊急事態宣言が終わった辺り。

かねてからお会いしたいですね〜と計画を立てており、やっとお会いできたフォロワーさん。

飲み友の方とリアルでお会いするのは初めてだったのでかなり緊張したものの、相手の方が大変お優しいこともあり人見知りを発動しつつも何とか会話を続けることが出来た。

行った先は、あの大魔王ことDolce氏も訪れた某ゲームケンター。

彼のサイン色紙も2人でバッチリ拝みついでにその筐体で一緒にプレーもさせていただいた。

その後、どうしても405nmが出来ないのだと泣きついた所お手本を見せて貰える事になった。

今更言うのもなんだが、beatmaniaIIDXはご存知のとおり、鍵盤を叩く事で曲を演奏する音楽ゲームだ。

つまり、きちんとプレーしないとまともに音が鳴らないのである。

動画以外で初めてまともに405nmを聞いた私は、齧り付くようにフォロワーさんの手元をガン見していた。

本人はフルコンを逃し悔しがっていたが、私からしてみれば「何でつっかえずに出来るん??」と感動するプレーだった。

格上の段位者に、難易度ノーマルのお手本を見せて欲しいと頼むのは基本的に難しい話だ。

そんな低難度をはだててプレーするような方は、まず身近に居ない。

普段AnotherやLEGGENDARIAをメインに触っている方に、最低難度の曲をさせる訳には行かない……

ゲーセンに屯してるゴリr……失礼、皆伝の方にノーマルの405nmやり方教えて下さいなんて、申し訳なさ過ぎて聞くに聞けない(し相手もどうやって説明すれば良いのかわからず困らせてしまうだろう)

いや6段の方に聞くのも大概アレではあるが、当時の私は藁にもすがる思いだったのだ。(快諾して下さり本当にありがとうございました)

その後スタバで駄べり、推しのライブなどの話で盛り上がった。

流行病が終息するか、私がワクチン接種終了したら今度はこちらが出向きたいところ。

さて、心優しいフォロワーさんのプレーにより、何とか405nmを真剣に攻略すべく練習に入った私。

練習と、その結果は次回にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?