見出し画像

スパッツのチェリー!村井孝昭、笹木竜丞、見なかったフリさせません

2日の土曜日から、スパッツのチェリーのやり逃げ罪悪感から、真面目にスパッツについて書いてますが。
はたから見ると照れ隠しでしかない余興(オチケンHシ君曰く)には、
運命的なエピソードが、ありますよ。

村井さん笹木さん、お二人に共通するのは、物語内では破壊的なのに、
現場ではとにかく穏やかで頼もしい、細かい気遣い、大人の余裕と包容力。
作品の成功のための気遣いがすごいんです。ちょっとでも不安な顔してたら、いつの間にか側にいてます。美濃さん美穂子さんも、そうか。

急に。2022年12月の山さんピンライブ、Hジャングルwith CDまで、遡りますよ、
そこで小田島美穂子と江尻は、前説コントをやりまして、また、2023年のMAMIKO10に協力下さる男性ゲスト募りまして。
その帰り道に柏崎大雪渋滞に、富山在住の私は、参加したんす!
参加を知った笹木さんに、参加結果生き延びた報告する機会があり、ついでに、ゲスト応募なかった場合、新大オチケンの誰を捕まえたらいーの?と相談したところ、笹木さん自らが、東京在住ですがやって下さることに決まりました。

2日後、無事に笹木さん仕様にネタ書き上がったとこ、村井さんから応募メール。クリスマスでした。
「台詞少ないならば是非自分を…」との謙虚な文面。
ゲスト2人に増やし、台詞ないコント考えました、それが椎名林檎。村井さんからのクリスマスプレゼントです。

あとは。MAMIKO10で、笹木さんは前説コントとトリ前コントを大成功させ、
村井さんは、コント椎名林檎を歌い上げ、野次飛ばし大盛況。

村井さん、笹木さん、順番逆だったら、泣く泣くお断りしてました。バランス良い誰かしらが、ゲストなってました。
奇妙なタイミング、人生最大のクリスマスプレゼントでした。

長くなってきたな。
あとは簡潔に。
その、村井さんコント椎名林檎を、笹木さんが羨ましがってくれ、じゃあ笹木に椎名林檎ツー書くねと約束。

GWくらいかな。
スパッツのチェリー書いてて、杏奈の台詞「本当は淋しいの…」書いて、陳腐だー、白けるー、書きたくねー、いったん離れよ、なりまして。
気晴らしに約束の椎名林檎ツー書こ!
で、書きながら、♪ここでキスしてを、笹木が椎名林檎加わるタイミング吟味して何度も聴いてたら、
この曲は大好きな人と一緒にいたい曲だと気付き、じゃあ、白井が野次とばせば、いつも一緒にいたい言えるな!!!

となったんです。
本編で、ヒロイン心情をこんな方法で、表せたこと、気持ちいいです。分かりづらいでしょけど。白井はこれ分かってくれた、から成り立ちました。白井も大概だね、素晴らしい。

改めて言いたいのは、スパッツのチェリーは偶然。村井さん笹木のタイミングの妙と、快諾と、優しさ。
フライヤ裏は、ふざけて見えて、本質ついてる。
デザイン担当里村さん、なんでわかった?
市井さん、白井、中央ヤマモダンへようこそ!
村井さん笹木(さっさ)と一緒にもてなします!友情出演なのに、だから?誰よりも味方じゃないすか。

でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?