見出し画像

■ 其の66■ 合格しました!       ⦅ところで、わたしは土日はネットのない世界で過ごします⦆

🔣さっき、高3生がやってきて合格報告してくれました。いまや国立大学に共通テスト(センター試験)を受けずに入れる時代になったんです。11月に試験を行い、年内に合格が決まる推薦型入試です。

🔣わたしはスマホを持っていないので、 no+eの投稿やチェックは仕事場のパソコンでやっています。 それで、明日とあさってはネットを見ないことになります。

🔣予定としては、紀伊国屋書店にPR誌をもらいに行く、映画、チャリティーコンサート、広商デパート、古書店での写真展、塾の通信を作る、no+eの文章を書く、できれば温泉に行く‥‥といったところです。
文章は、家にある古いワード機能だけのパソコンで書きます。

🔣10月後半から始めた no+eですが、こんなに習慣化するとは思っていませんでした。 読んでくれる人がいるから、できるだけ毎日でも投稿しなければという感じになりました。 当初はこれを投稿するために日曜日に来たりしましたが、土日は以前のようなネット無し生活に戻ろうと思っています。 その間は、家で書いた文章をUSBにメモリーして、月曜に投稿しようと考えています。

🔣始めた当初は、思いついた事などを書き留めて、それがSNSで世の中とつながっているので楽しそうというイメージでした。ですが、やはり反応・反響が多いとうれしいものです。 これまでは、SNSの投稿に張り切っている人をどこかさめた目で見ていましたが、今ではその気持ちがよーくわかりました。

🔣さて、わたしが使っている英和辞典を引くと、「note」の意味は、①覚え書き、メモ  ②短い手紙  ③注釈 ‥‥とあります。 
これからも、心に浮かんだことをメモして、それが誰かのプラスになると良いなと思います。 気に掛けて読んでくれている方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?