見出し画像

■ 其の39■ わたしが抹茶アイスを食べなくなった理由・・積極的に読んで下さいという内容ではありません。小さすぎる話題です。未読スルーしていただいても結構なくらいです (^_^;)

🔣わたしは、茶葉だけの緑茶より、玄米茶が好きです。
あの玄米の、ほのかに炒ったような香りに安らぎを感じるのです。
100g五千円の高級緑茶より、100g五百円の玄米茶の方が良いです。

🔣以前から、わたしは玄米茶を入れた後の、出がらしに混ざっている「ふやけた玄米」を指でつまんでは、おいしいなーと思いながら食べていました。(ふつうは捨てるものです) ある日、玄米だけをつまみ取って食べるのが面倒になって、「いいや、丸ごと茶葉ごと食べよう」と思いました。 口に含んで噛んでみたら、ふやけて中途半端に苦い茶葉と玄米です。人が食べるとしたら、飢饉か遭難した時ぐらいでしょう。言ってしまえばカスです。

🔣ところが、そのまま噛み続けていくと、なんだかおいしく感じてきたのです。茶葉と玄米のハーモニー。茶葉をかみ砕いていくうち、これは抹茶状態になっているんだと気付いたのです。クセになる味でした。十人中、何人が共感することかは分かりませんが‥。

🔣それから、わたしは玄米茶を入れる度に、出がらしを食べるようになりました。「お茶の葉は嚙み砕くとおいしい」&「これが抹茶を食べる喜びだ」新たな味覚世界を得たのです。 すると、逆にそれまで魅力を感じていた抹茶アイス、抹茶ソフトクリーム、抹茶チョコ菓子などの「抹茶入り食品」に物足りなさを感じてきました。もはやそれらは邪道ではないかとさえ思えてきました。 ですから、今はもう抹茶〇〇〇を選ぶことはなくなりました。

〈 あとがき 〉
  口の中に茶葉がまとわりついて不快に感じるという問題がありますが、
  その結果、すぐ歯磨きするようになりました。それも良かった事です。
  
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?