見出し画像

'Arbeit macht frei' 2023.9.19

 人生は、山あり谷ありということがある。私も、谷を経験した。自ら好んでではないが、苦労していた時期がある。その時に、何が支えていたであろうか。一つ、思い当たるのが、私が中学生の時に見た、アウシュビッツ収容所の写真である。そこのゲートに、「Arbeit macht frei」と記されていた。「働けば、自由になれる」だ。この言葉が、こころのどこかにあったのではないかと思う。くじけず、働いて、少し自由になることができた。良い言葉だと思う。経済が悪くて、苦しんでいる人がいるかもしれない。しかし、この言葉を忘れずに、仕事に取りくめば良いのではないかと思う。

エイゾウ
eizo@eizo09.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?