スクリーンショット_2020-01-25_17

軸 [大野エイト21歳編]

ご覧いただき有難うございます。

毎年のように価値観や考え方が変わっているなあと思い、ふと現時点でのざっくり軸を書き留め、将来見返してみたいなと思い書くことにしました。
とってもユルく書きます。

軸5選

1 自責であり続ける

まず基盤として、何事も人のせいにせず、自分事で考える。そうすることで全ての事の未来を考えた上で今を生きられるから緊急事態にも迅速に対応が可能。

2 自力作善の上で人に任せる

他力本願で生きない。人のせいにせずとも、人に頼りきっては自分の存在意義が無い。自分でどうするか考え、自分でやる事と人に任せる事を瞬時に判断し、最も効率よく且つチーム全体の経験値を上げる。個人のWillが重なり合う組織を構築する。

3 社会的インパクトの大きさを最重要視する

目先の数十万の利益だけでなく、10年後の数十億の価値、即ち社会的意義のある意思決定であるかを考える。

4 中長期的に広い道を選ぶ 

無理に突っ走ってレバレッジの効かない事をしない。まだ50年以上仕事をする事を常に意識する。

5 自分の欲求に従う

今自分は何がしたいのか、常に自分の欲求に向き合う癖を付け、中長期的な道と欲求を照らし合わせながら思考する。


上記5つの軸は、頭に思い浮かんだ順に書いたのですが、自分が得意な順である事に書いた後に気がつきました。

自分の欲求に従うということは、今の僕にとって何よりも難しいことです。自分勝手に生きている気はしつつも、周囲の期待像のように振舞っていたり、元体育会系の癖か、変なところで我慢してしまう習性があります。

22歳も同じ軸で物事を考えているのか、全然違う考えになっているのか、
楽しみです。

                              大野エイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?