見出し画像

抱える世界の欠片が溢れるとき

単刀直入に言います.情報過多です.

毎日絶え間なく更新されるTwitter上の情報,ちょくちょく参加するオンラインイベントでの学び,Web新聞・ブログ・note・ニュースなどなど...

色んな事が一気に押し寄せてきて,おそらく情報を消化しきれてないんだろうなって思います.これって情報革命の弊害の1つですね.

で,情報の消化不良に陥ったと同時に,これまためんどくさい状況に陥りました.

やりたいことってなんだ?

いろんな情報を得て,溢れそうになりながら,それでもいろんなことを考えて,ついにパンクしかけてるのかなって思いました.つい先日に参加したイベントの中で,ある方が「好きなことに生きていく」という夢を熱弁されていました.僕は「すごくいいなぁ」とめちゃめちゃ共感して,イベント後に「自分の好きなこと,やりたいことは何だ?」って割とたくさん考えたわけです.そうしたら...

こんなザマです.

結局今のところの一番の悩みは

「自分の意志がすごく弱い」

ということ.

とにかく優柔不断.
何かを選ぶときは最後まで悩む.なかなか決断ができない.
そしてやりたいことを考えるとき,あんまりこれといって本気になれることがない.というか本気になれるかすごく怪しいことばかり.

正直なところ,研究はやりたいんですよ.ただ,今ここまでいろんな研究が順調に進むのも環境のおかげだなって思って,実際に大学や院の修士課程・博士課程を卒業して,研究でやっていけるのかという不安がよぎります.

そもそも,研究で生活できるのか?自分は本当にこれに人生をかけれるか?

あとは,「ふつうの分断を乗り越える機会を作りたい」なってボンヤリ思ったりしてます.

僕が研究やネットで感じた自分と世界との「ふつう」の隔たり,そして様々な人が隔たりから感じる諦め・絶望.

そういったもので奪われる可能性をつかむチャレンジをサポートできるような機会を作りたいなっていう感じです

でも結局どうやればいいのか?ただの自己満足じゃないか?
できたところで大して変わらないだろう?

最近はここで揺れている感じです.

ということで,いろんなことを振り返りながら,自分のやりたいことをしばらく見つめなおしてみようかなと思っているところです.

しばらくはTwitterやFacebook等の情報が氾濫する世界から離れて,今持っている世界の欠片(経験や思い,価値観などなど...)を整理して,これをやりたい!と思える夢を見つけたいなと思います.

しばらくいろんなところに出てこないと思います.メール等で通知は飛ぶようにしてるものが多いので,何かあればnoteのコメントやTwitterのDM,Messengerでご連絡いただけると反応できますので,そちらからお願いします!

また,夢を見つけたら,noteに残したいと思っています.

いつもお世話になっている方々,それまでしばらく待っていただけると嬉しいです.