見出し画像

あふれそうに抱える世界の欠片で僕が描く「やりたいこと」とは vol.1

新型コロナウイルスの感染拡大も重なり,皮肉にも平時より素早くオンライン化が進み,より一層多くの情報があふれる世の中になりました.
感染拡大防止のため,外に出て活動することの自粛が求められ,以前より多くの時間をインターネット等情報の波が荒れ狂う海の中で過ごすようになったと思います.

そんな中で,僕は多くの情報に触れ,そのたびに大きな世界の小さな欠片を拾い集め,僕の価値観を変え続け,そして「自分は何をやりたいんだ?」と,何となく将来の行き先を見失いました.原因を一言でいえば情報の氾濫です.僕自身の中で情報の消化不良に陥っていたのかと思います.

下のnoteに,少しSNSを断って「僕がやりたいこと」を見つめなおそうと決めたときのことを書いています.もしよければ読んでみてください.

溢れそうに多くの情報を得るSNSを少し断ち,荒れ狂う情報の波を少しだけ弱めて,僕が将来やりたいことについて,しっかりと向き合ってみました.

でも僕がいくら悩み続けようが,世界は刻々と時間が進み,やることもたくさんあって,それなりに忙しいわけです.

やるべきことに追われるうちは割と悩んでいることを忘れて,それなりに楽しい生活が送れます.
世間では初めての大学入学共通テストが実施されており,その裏で僕たちは進研模試を受けたり,普段は学校で友達とケラケラ笑いながらくだらないことをしゃべったり,ぼんやり考え事をしながら授業を受けたりと,楽しくないわけではありません.

何も変わらないふつうの生活を送るって案外楽しいというか,そう簡単に離れたくはないものです.

でもやりたいことを明確化せずに,そんなことしているうちはきっとつまらない生活を送り続けるだろうなと僕は思います.

僕たちが暮らす世界は
夢や悩み,ワクワクや苦しさを忘れるくらいに
楽しくて,忙しくて,疲れるものだ

この悩みぬいた期間を通して思ったことの1つ.
これは以前僕が見かけた言葉に少しだけ付け加えたものですが,本当に世界ってこういうものだなって思います.

でもそんなつまらない楽しさや疲れはいらない.

本気で夢中になって,全力で楽しんで,心の底から疲れる,そんな一生を送りたいと僕は思っています.

だからこそ,僕が「ワクワクすること」や「やりたいこと」を改めて見つめなおして,今回ここに書き残します.

これは僕の2021年の目標であり,現段階での一生の目標でもあります.

僕が1番最初に書いた,何者でもない僕が何者かになる(かもしれない)道のりの第一歩だと思っています.

僕が描く夢について,意見をいただけるならとてもうれしいです.気軽にコメント等書いてください!

1.僕が描く"My Vision"

まず考え始めたのは「どんな自分になりたいか?」ということ.

とりあえずぼんやりとした理想でいい.現実的でない理想でもいい.今の僕が持つ「理想の自分」を描きます.

そのために「今までの僕」を振り返ります.「今までの僕」の中で良かった部分,直したい部分をたくさん洗い出し,そこから理想を描くこと数日...

良かった「今までの僕」
・小中高でいろんなことをやってきた
(小:サッカー&和太鼓,中:書道&勉強,高:研究&SNS活用)
⇒自分が変わることを躊躇してない?
・コツコツ積み上げられる傾向がある(中学受験,中高を通した勉強etc...)
・いろんなことに首を突っ込みがち(隣の芝生が青く見えるタイプ)
・面白いことに全力で打ち込める
・たくさんの人と繋がりを持てている
(学校・部活関連や校外活動等で得た多くの繋がりがある!)
直したい「今までの僕」
・腰が重い(上がったらちゃんとやるけど,上げるのをめんどくさがる)
・ついついサボる(携帯見る,違うこと考える,などなど)
・割といらんこと(単純に必要ないこと,ちょっと危ないこと)をやってる
・裏でぐちぐち文句を言う(表立って言えない)
・優柔不断すぎる(大抵の場合は一人で物事を決められない)
・ネガティブ思考が多め+ひねくれすぎ

こういうことを踏まえて,僕が描く「理想の自分」は

確固たる信念を持って,常に何かを学び続け,変わり続けることを恐れない

というところです.

書いていたら長くなりそうな感じがするので,とりあえずこの辺でいったん終わりましょう.

続きはまた後日!