ピンチ・ピンチ・チャンス・チャンス・ランランラン~

僕は今、東京都最西端にある

ショッピングモール1階で

通る人にひらすら『ご来店してくれませんか~』と

声かけしています。


駅前でコンタクトのテイッシュ配りのような仕事です

修行僧か!?と毎秒自問自答するほどな日もあり。

画像1


なぜなら、テイッシュ配りとは違い

通行人が少ないなか

朝の10時~19時までひたすら声をかけて

新規でご来店してくれる人は1日5人ほど。


と・ほ・ほ・・・


20代の頃は、声掛けで

新規で30人にご来店してもらえたこともあったのに。

過去の栄光が頭をよぎるとは、、、よっぽど、しんどいです


若さや体力は失って気づきます。

宝です



画像2


でも、失うまで気づかないんだよね。

これは、健康や家族も同じです。



脱線しました

さて本題


楽しく生きるには?

自由に生きることが不可欠です


「人は強制では動かない」


気づかせるマネジメントこそが我社の経営

by うちの社長


実は、この声掛け仕事

強制は 、かかってないんです


自主的にこの地に来て声掛けしてます


明日から、行くのやめよう

と思ったら、次の日からこなくてもいいんです



なんでここいるのか!?


実は長年の経験で、知っているんです

うまくいっていないときほど、面白い!


もう少し言葉を足すと

うまくいってない時ほど、うまくいく伸びしろがあり、

伸びていく過程がとにかく面白い。


仕事においても

苦しい=面白い


つまり苦しいことも含めていかに楽しめるか

が、大切なんだと思う


体はなんとか動くし、

今しかできないことだし

(今日より若い日はない)


この地域でしか出会えない人たちがいる


ピンチ、ピンチ、チャンスチャンス、ランランラン。

ショッピングモールで鼻歌、歌っている人がいたら

それ、僕ですから。


人生いろいろあるけれど、

そんな視点も頭の片隅に。

今日も楽しい1日にしましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?