見出し画像

講習受けてきたよ

先日狩猟免許初心者講習会を京都府警本部で受けてきました。

当日ちょっと京都市内の渋滞がひどくて
到着がギリギリになっちゃったから電話かかってきたわ。

間に合わなかったらどうしようかと
不安になりましたが、なんとか間に合ったわけです。

会場に着くとですね

気合が張ったやつしかいない!!


もらったテキストに付箋貼ったりマーカーで色付けしたり
なんかみんなやる気が満々でして、僕はちょっとびっくりしちゃいました。

だってテキストを1回読んでですね、銃砲店で買った問題集を一通りして間違えたところだけ覚えてきた僕としては割と装備薄い感じで戦場に出たんじゃないかなっていう感覚を覚えまして、緊張しました。

午前中はテキストの読み合わせがメインで
午後も猟友会の人?的な人が話をしてくれました。

大体テキストの読み合わせなので、正直苦痛で、これ落ちてもう一度受けろって言われたら僕は心折れると思います。

でも、前の席の男性は食い気味で講習受けてるし、その隣のおばちゃんはテキストが結構読み込んだ感じにやってるし・・・・・

そこから試験があるわけですが、試験は60分。
当然60分かかるわけなく、まるばつの50問だから
これ結構きついのが何点合格なのかわからないし結構当てないと落とされるのではないか?っていう話。

(噂によると絶対的な点数ではなくて、相対点数なんじゃないか?っていう話もある)

15分か20分経過してできたら外に出ていいって言われているので、
まぁそこまで粘っても出てこないものは出てこないから大体10分くらいで
完成して外で待っていました。

その後の流れは合格者は張り紙が出され、部屋に戻って修了書的なものをいただくわけです。
前の座席の張り切って講習受けた人も早めに出てたから気合が入っている人は違うなって思ったわけです。

そしていざ合格発表の時。

ドキドキしたんです。














合格でした。

ちなみにですが、僕の前の座席の食い気味野郎と付箋のおばちゃんは落ちてました。。。。

なんやねん。

試験中周りが賢く見えるっていう経験を久しぶりにしたぜ。


ということで、次のステップに進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?