見出し画像

アップアップガールズ(2)『HIGH COLOR NEW COLOR』セルフライナーノーツ

『もしもアイドルがThe Cureみたいな曲歌ったらどうなるんだろうか?』

アップアップガールズ(2)が11/14に3rd EP『2回目の青春』が発売されます。
その中から『HIGH COLOR NEW COLOR』が先行配信されました。
こちら、ワタクシが作曲で参加させて頂きました。

4月末頃に社長から「1曲作りましょう!」と連絡を頂いたのですが、どういうコンセプトでどのアーティストへの曲になるのかわからなかったので、毛色の異なる曲のデモを2曲程送らせて頂きました。
今作の原型は6年くらい前のストックから引っ張り出したのですが、個人としては珍しい明るめな曲をチョイスしました。

冒頭に「The Cure」の名前を出させて頂きましたが、要は80'sポストパンク、ニューウェーヴの雰囲気(今回はポップな部分)を取り入れようと考えて作ってます。

兎にも角にもどのアーティストが歌ってくれるのか分からない状態でしたので、一先ず鍛治島彩(アプガ2)のソロライブの話とかもぼんやりあったしそこで歌って貰えばいいかみたいな感じでロバート・スミスよろしくアコギ掻き鳴らし系の80'sポストパンクに再構築して送った訳で御座います。
Aメロなんかのメロディラインは当時のポストパンク、ニューウェーヴバンドのポップな部分が出てると個人的には思います。
ただ寄りすぎても如何なもんかなので2Aやサビはもう少し音程を広くして短い曲ではありますが歌唱力の勝負的な見せ場も作ったと思っています。聴く人それぞれでしょうがね。
デモバージョンはいつかやる鍛治島のソロライブで披露すると思いますので楽しみにしてて下さい。
ちなみにデモを送った時のタイトルは「シン•CURE」でした笑

外部アレンジによって素晴らしい『にきちゃん』仕様へ

パッケージに向けてのアレンジですが外部の方にという事で、こちらもポストパンクに寄せすぎてマニアックな曲になるのもどうかと思ってましたので、アイドル仕様に好きに変えて下さいという事でお任せで社長には伝えました。
何回かのやり取りがありましたが、個人的には曲はお渡ししたので皆さんで育てて下さいという感じで余計な事は言わなかったのもいい方向に向かったと思います笑
最終的にエッセンスを残しつつ自分では出てこない発想の素晴らしいアレンジでホッとした記憶があります。ほんとよかった〜。

『青春』というコンセプトの伏線がライブの楽屋で張られた

アップアップガールズ(2)が歌ってくれるのがわかったのは社長の事務所のアーティストのライブだったでしょうか。その時楽屋で鍛治島と話していた時に社長がいらしたので、「例の曲どうなりましたか?」「アプガ2でいきます」ワタクシと鍛治島「やった〜」みたいな笑
その時印象的だったのが、「ちょっとThe Cureみたいな感じだと合いますかねぇ」みたいな不安を伝えた時に社長が「でも曲によっては青春ぽいとこあるじゃないですか」との回答が来て、今回は青春がテーマなんだと判ったと同時に安心した訳ですねぇ笑

ワタクシより上の世代の方がこの曲を聴いて青春を感じたり懐かしさを感じましたらそれは大正解です!

最後に

鍛治島彩のギターを教えたりライブやったりと、少なからずアプガ(2)にはお世話になっているワタクシでしたので、今回頂いたお話は念願でしたしとても喜ばしい事でした。
これを機に社長から定期的にお話し頂けるとありがたいな、と笑
そして他のアイドルのみならずアーティストから作家としてのお話も受け付けております笑
営業的になってしまいましたが、不器用なりのアピールです、ご理解を。

という事で、『2回目の青春』という」EPタイトルの名に相応しいと我ながら思う『HIGH COLOR NEW COLOR』、改めてお聴きください!
そして、アップアップガールズ(2)の3rd EP『2回目の青春』宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?