見出し画像

#2 吾輩はエイセイである

吾輩はエイセイである。名前は・・・、これが名前である。
この始まりから察する人もいるかもしれないが、今回のテーマは名前
なぜエイセイという名前なのか。それを明らかにしていきたい。

それと今回から、目次を設けてみた。
使い易いかどうかはわからないが、今後も続けてみる。


エイセイといえば?

エイセイと聞けばまず思い浮かぶのは衛星の方だろう。
気象衛星、人口衛星、あとは月か。
次点で衛生、公衆衛生とかのエイセイ。(この順は人によって違うかもね)
あとは永世(将棋)とか永逝(死んでしまうこと)、永生(長生きとか永遠
の命)とか・・・。永という字が多い。

本題:名前の由来

さて、漢字のエイセイをいくつか挙げたところでいよいよ本題。
実際どんな意味でこの名前にしたのか。そこそこ多いので、箇条書きにて紹介する。

  • 幼い頃、よく「上から目線だ」と言われていた

  • 空高くから見下ろしている衛星のようだと思ったから

  • 名前を考えている時、月が見えたから。(月って綺麗だよね)

  • 某弾幕ゲームの最高難易度ルナティック(ルナはラテン語で月)

  • 幽閉サテライトさん好き

  • 元将棋部(やはり将棋部員にとってタイトルホルダーは憧れであった)

  • 死ぬのが怖い(誰かから忘れられることも怖い)

とまあ、こんなものか。
多分全部挙げたらキリがないだろう。まだあるにはある。
それは・・・
サテライトキャノンである。
知らない人に向けて説明すると、機動新世紀ガンダムXに登場する戦略兵器なのだが・・・。これがロマンカッコよさを兼ね備えた最高の兵器なのである。スペースコロニーを一撃で破壊出来るらしい。私も少年なのだ。
私はこのサテライトキャノンが大好きで、ゲームで出てきた時にはしょっちゅう使っていた。とにかく此れが好きだ。

いかがだろうか。
私の名などに興味を持つ者はあまり居ないと思うが、私の事を知っていればこの先連ねていくであろう駄文を読み解き易くなるのではないだろうか。

あとがき

#1から一月ほど経ってしまったが、その間に色々あった。
いつか、このことについて文字にする日が来るのだろうか。
何、どうってことはない。当たり前のことが出来なくなっただけだ。
其れ以外、何も変わっていない。

不穏な雰囲気を残しつつ、今回はここまで。
またいつか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?