見出し画像

XXX運の検証①:自分は「不具合商品引き当て『運』」が強い(悪い)のか?

オンラインサロンのメンバーの雑談で、最近楽器始めようと、ふと思い立って買ったオカリナが、1オクターブ上のレの音以上でノイズが入り、即刻交換したという話から、自分は家電製品でもかなりの率(たぶん1/3ぐらい)で不具合商品に当たると言ったら驚かれた。一度もない、って人が5人中3人ほどいた。

こんなに不具合を経験しているのは私だけ?

過去の不具合リストをnoteに書いて、って言われたけど、そんなの多すぎるし、書けないよ、と思ったが、パソコンで不具合で検索したら、自分で過去にまとめたものが出てきた!さすが、自分!そして、やっぱりそう言う事をしたことも忘れている自分もさすが!orz。愛すべきキャラ、ということにしておこう。

ということで、noteを書くのにデータ集めの敷居が下がったので、過去のまとめを元にそれ以降、記憶の新しい物をアップデートしてご紹介する。買っている数が多いからそう感じるのではない不具合率の高さだと思うのだが、皆さんのケースは如何でしょうか?

なお、不具合の定義は通常の使用において、メーカー保証期間+1年以内に起こった不具合とする。保証期間内にすべきではあるが、最低限でもプラス1年は正常に動かないとユーザーとしては納得できないものだろうから。

AV家電編(13回、30年間)

ステレオラジカセ:テープメカ部がショートすること2回。

デジカメの撮影画像周辺部片側に劣化があったのと、選択スイッチの不良で交換。

新品50型テレビが配達された時にすでに傷があり(これは梱包時についたものと思われるが)。

上記テレビのリモコンで動作しないボタンがあり、アルミ箔を貼って応急措置。

購入した36型テレビの外部映像出力信号が出ない⇒修理。

購入した25型のS端子映像信号不具合

首掛けTVを1年ほど使わなかったら動作せず。

ポータブルMDプレーヤ:リモコン操作不良で交換
ヘッドフォンにノイズがあり交換

HDDネットワークプレーヤ:HDDが故障、有償で交換して容量が倍になって8年目現役動作中。

先代のブルーレイレコーダ:リモコンで動作しないボタンがあり、同じくアルミ箔を貼って応急処置。

TVの電源を切ると録画した映像にノイズが乗る。

DVD/BDディスクが読み書き出来ず(※註:これは寿命なのでカウントせず。)、現在HDD録画再生専用機で12年目現役動作中なのでそれは偉い!

ハイコンポのCDトレーの不具合で無償修理。

シロモノ家電編(7台、20年間)

今年8月の話。高性能ドラム式乾燥付き洗濯機。在庫がなく、電源も入れていない展示品購入(洗濯機は展示で回さないからね)。電源は入るが、スタートボタンが押しても動作しないという初期不良。基板交換で3日間洗濯できず。

体組成体重計:一年ちょっとで液晶表示不良、ネットで不具合との評判で、無償交換。
電動歯ブラシ:2年周期で2本故障。
ジェット水流:2年周期で3台以上故障。

IT機器編(8台以上)

iBook(ノート)(自宅用):電源コードのショート(構造に問題)。CDドライブ読み込み不良。

Airport(無線ルータ):リコール対象でコンデンサ交換

ノートPC1:テレビ会議中にオーディオデバイスが認識されなくなる不具合。PCリブートするしかない。が、それ以外は今までで最も長い2年以上の付き合い。

ノートPC2:起動時に数分フリーズする現象。SSDドライブのアクセスらしいが、いくつか対策して改善したものの多発し、マシン変更。

ノートPC3:ディスプレイ表示が画面の角度によって出たり、出なかったり。ケーブルかデバイスの接触不良と思われる。キーボードのキーがどんどん取れてきて、5個ボンドで付けていたが限界が来てマシン変更。

ノートPC4:シャットダウンできない、タスクマネージャ不良

ノートPC5:液晶交換、CDドライブの動作時に異音。それ以外は長寿。

ノートPC6:WiFiモジュールの故障で通信出来ず、交換。

ゲーム機編(2台)

ポータブルゲーム機:新品液晶のドット欠け。仕様の範囲内レベルのためそのまま使用。

ゲーム機能付きHDDレコーダ:あるゲームがプレイ出来ず!?

その他編

■自動車(2回)
新車で買ったセダン、インテリジェントな制御をするというオートマチックが低速走行時に急発進の不具合。リコールではないが、無償でROM交換するも、滑らかさがなくなった。事故るよりよいかと我慢。

シート取り付け部から走行中に異音。取り付け直しでも駄目で交換。

■楽器(1回)
オカリナ(今月10月のこと)。ネットで購入。音の不具合。おそらく、吹き口に成形の不具合で細い溝があり、そこを空気が通ってノイズに。症状報告で即刻新品交換。交換品は問題なし。

■腕時計(5回)
腕時計は長続きしないものが多かった。3個は異常に遅れたり、水蒸気で曇ったり、針が止まったりなど相性が悪かった。オートマチックの時計とスポーツウォッチにしてから故障しなくなった。

結論:どう考えても当たる人らしい

記録にあるだけで、これが全部ではないが、トータル38回である。30年としても最低年に1回。となると、私は不具合の引き運がいいらしい。どうして他の人たちは今まで1度もない、というほどに運がよいのであろうか!?不思議だ。

そういう運だと思えば対策もある

かといって、悲観はしていない。そもそも私は家電が好きなので、最新最高性能だったり、コスパ最高のものを念入りに選んだ結果、機能満載のものを購入することが多い。そうすると、技術満載なので(クルマも最新の技術満載だった)枯れていない技術が載る故に、不具合も多いのだろう。

よって、新品が届いても、「不具合があるかも知れない」と疑ってかかっている。そして、マニュアルを読みながら総ての機能を試す

スイッチ
入出力等切替え
画質・音質・機能等の設定
入出力が生きているか

などなど、全部確認する。そして、保証期間内に悪い所は出して、修理・交換する。だいたいにおいて、1度交換・修理すると、その後長持ちすることが多い。

あなたも気付いてないだけかも知れない。しっかりよく使う機能だけでも一通り始めにチェックしよう!

サポートや記事購入いただいた場合は、アスリート的マインドフルネスに関連する書籍・グッズ購入・地球環境改善に役立つ活動に使わせていただき、記事として還元致します。