2023年ハロウェンド、デュアルクラス闘技場を走ってみた感想です。

 みなさんこんにちは。インフィニタイズザマキシチュードしてますか? ぼくは30周で一回だけピックできたんですけど3勝で散りました。
 今回の記事は歴だけは長い(旧神からやってます!!)一般人が初めてちゃんとアリーナに打ち込んでみたけどけっこう楽しかったから感想を記事にしてみたよのやつです。私自身すごい上手いプレイヤーってわけではないし上達に役立つことはたぶん何も書かれないはずなので肩の力を抜いてお読みください。


・結果(平均勝利数、ピックの内容など)


トラッカーの切り取りスクショによる30周ぶんの戦績です。31周めが1-2の2敗止めなのでちょっと平均がさがってます。

 うっかりしてたら新シーズン始まっちゃったのでランキングの画像は撮り忘れました。自己申告になるけど平均勝数は4.9で順位は130位代でした。最終日に見た戦績ではあるけどホントの最終順位かはわからん。
 惜しい戦績ですが、5勝超えたかったな~ってのが逆にモチベになってるのでむしろ良かったのかも。前半15周が最高6勝最低3勝で平均4.2ぐらいのガチ虚無だったのがとてもつらかった。後半は波乱万丈で楽しかったけど。
 ヒーローピックに関してはたぶんちょっと下振れ寄りで、パラディンとウォリアーをめちゃめちゃ取らされました。パラディンはヒロパでもかなり取ってたのでアリーナライフのかなりの時間《ジュークボックス・トーテム》と《番人の力》について考えてた気がします。取らなかった択については記録してないけど、ドルイドとデモハンの乳首ブラザーズが常に店頭に並んでいた印象です。うーん。
 ……とはいえ、終わったのを見てみると上位3ヒーローのデスナイト、シャーマン、メイジをしっかりとれているように見えるので下振れってほどでもないのかも。デスナイトが後半になっていっぱい駆け付けてくれる以前は間違いなく下振れだな~と思ってたけど。
 ここには載ってないですが、ヒロパ側ではメイジがいっぱいとれました。(トラッカーだけでは戦績管理に限界ありますね~)メイジはカードが強いのはもちろんですが、ヒロパがかなり強いので、ヒロパ側で多くピックできたのはよかったですね。
 あと、気になったのがヒロパ側でデモハン(とドルイドやローグ?)をピックすることの是非。情報源をHSReplay一本でやってたので顔側でのデータしか得られず、「ヒロパは強いし取っていいのかな~でも勝率かなり抜けて低いからな~」って迷った結果一回も取ることはありませんでした。322とか審問官とか変なAOEとか、強いカードはけっこう強いので前めに組むなら取れたんだろうか。まったくわかりません。
 メイジ顔ハンターヒロパの《無鉄砲な弟子》など(これは何度かやられた)特殊な状況下の強いシナジー、コンボをどこまで狙うべきなのかについても答えは出ないままでした。シーズン期間が短かったこともあり、割とみんなも明確なアンサーを持たないままやっていたのではないかという気もします。


・環境についての雑感

 ランキングの計算式が変更された最近のアリーナと、逆にバニラスタッツをありがたがっていた大昔のアリーナ以外は、2敗止めで不労所得をもらっていた時期が長かったので「以前の環境と比べて~」みたいなことはあまり言えませんが、リソースとテンポの比重を大事にしながらピックする最近の環境は個人的にはけっこう好きです。除去札がインフレしてきていることと急襲の存在によって、先にボードを取ったほうが一方的に蹂躙する……みたいな展開が少なくなっていることもよい部分だと思います。
 いくつかの象徴的なパワーカードも、一瞬でゲームを終わらせるほどではないのでまあ許容範囲です。個人的にマキシと《炎の試練》は許してないし人によってそういうカードは何枚かあるとは思うけど、世界最強プレイヤーに成す術もなくボコボコされるのは闘技場やってる限り逃れられないことなので。
 あと、プレイヤーの平均レベルの高さでしょうか。新規勢がアリーナには来てないってのもあるかもしれないけど、やってて常に「みんなけっこう上手いな~」って思ってました。たまに当て方ミスってたり、温存の判断怪しい人もいるにはいますが、勝つのに楽はさせてもらえないなあ、と。王道だと、レジェ4ケタをうろつかせてもらってるぶんには常にこっちのが上手いって肌感覚なので、体感かなりハードでした。精進します。


・来期に向けて

 今回のシーズンのカードプールは、コアカードと、
・バッドランドの決斗
・時の大洞窟
・タイタンの目醒め
・アーサスの旅路
・激闘!ドラゴン大決戦
・突撃!探検同盟
 の6拡張。いつもまともにカードリスト見ないまま始めちゃうし、今回もそうしちゃう気はしてます。やって覚えてこうみたいな。
 新拡張が先行して使えることでプレイヤー数の一時的上昇が見込まれるため、早めに走り始めて観光客をボコボコにするのが意外とコツかも。あと、ワイルド向けのリワーク&新カード群という性質を持つ拡張「時の大洞窟」の参戦で同窓会じみた空気になりそうなのは楽しそう。
 現状はReplay見るに相変わらずデスナイトの天下になっているようですね。古いカードが存在しないこと、展開札がかなりアリーナ向きな性能をしていることから実装以来常に首位付近にいるイメージですが、彼の転落はいつになることやら。別に戦ってて使っててイヤな相手ではないのでいいですけどね。
 そして、ピックの際にかなり大きな変更点があります。毎周最初のピックがレジェンドカードになり、それ以降はレジェンドカードは登場しない、というものです。これどうなんでしょうね~。《ロード・マロウガー》取れた人と《ブラッドメイジ・サルノス》取らされた人とでは生涯収入かなり違ってくるのでピックの最初でいきなり運を試されるのは個人的にはけっこうヤなんですけど、条件はみんな同じなのでそんなに変わんないのかな~? レジェンドが強いクラスには間違いなく追い風が吹くと思いますが。
 ぐらいでしょうか。何はともあれ、まずは走ってみないとわかんないですね。次は平均5勝目指して頑張っていきたいです。0.1盛るだけだから楽勝でしょう。
 書くことも思いつかなくなってきたのでこの辺で終わりにします。お読みいただきありがとうございました。


ぼくのゲームライブラリが潤うとともに、文章を書くモチベーションが高まります。すごいです。