見出し画像

前代未聞!「小倉トースト飲み会」開催報告

みなさん、こんにちは!
永楽堂広報チームです🍞

先日、永楽堂初のオンラインイベント「小倉トースト飲み会」が無事に開催されましたので、その様子をご報告いたします。

驚きの参加人数

まず、主催者がこんなことを言ってはいけませんが、

・平日の夜の夕飯時
・なのにおつまみは小倉トーストしかだめ

こんな条件のオンライン飲み会に参加する人がいるのでしょうか…。

と、恐る恐る告知をしておりましたが、なんと!

スペシャルゲストのSwindさんのお力もあり、当日は37名もの方にご参加いただきました!
愛知県にとどまらず、一番遠くは福岡県からご参加いただきました✨

しかも皆さん本当に小倉トーストを用意していらっしゃる…!!


ゲストSwindさんのトーク&クイズ大会

前半は、日本でただ一人の「名古屋めし料理家」であり、#小倉トースト部 の部長でもあるSwindさんに、スペシャルトーク&小倉トーストクイズ大会を行っていただきました!

↑小倉トースト部では、名古屋中の小倉トーストを食べ歩き、データーベース化されています。

小倉トーストの歴史や、想像以上に種類のある小倉トースト味のお土産、お店ごとの個性あふれる小倉トーストの情報などなど、奥の深~い小倉トーストの世界に、参加者の皆さんもびっくりでした!!


個性豊かな小倉トーストたち

ゲストのSwindさんは「小倉チーズトースト」というテーマで、こんなにもたくさんの小倉トーストを作ってくださいました✨


調理の様子もYouTubeで配信されています✨


参加者の皆さんも気合の入った小倉トーストで参戦してくださいました!

↑「おつまみは小倉トーストのみ」とお伝えしたところ、何でも小倉トーストの上にのせればOKということになったようです。
#カラアゲニスト

↑味噌漬け大根とクリームチーズをトッピングした小倉トーストは、ビールにも合うようです🍺 おしゃれ!

↑こちらは、冷やしぜんざいにディップしながら!これからの季節に最適ですね!

皆さん素敵なアイデアとアレンジ力!
小倉トーストの楽しみ方がますます広がりました!!!


交流タイムはもはや営業戦略会議…

後半戦は、少人数のグループに分かれて、「小倉トースト飲み」や「シメ小倉トースト」の文化を広めるためにどんなことができそうか、というテーマでおしゃべりしました✨

お酒と小倉トーストを楽しみながらゆったりおしゃべりしてもらえるかと思ったのですが…

「小倉トーストをまだあまり食べていないのはどの客層か!?」
「小倉トーストをイタリアンやインド料理など異国料理とコラボさせては!?」
「食事の最後に食べるなら、ボリューム感はでれくらいか!?」

などなど、どのグループももはや本気の営業戦略会議となっていて、非常に熱~い会になっておりました!

県外からご参加の方々は、「愛知県の人って本当に小倉トーストが好きなんですね…」と若干驚いておられました(^-^;


これからどうなる小倉トースト!

飲み会終了後のアンケートでも、小倉トーストを盛り上げるためのたくさんのアイデアを回答していただきました✨

地元のさまざまな企業や団体とのコラボ…
地域のイベントへの参加…
第2回小倉トースト飲み会の開催…

まだまだ皆さんと一緒に小倉トーストを楽しんでいくことができそうです。

そして、こんな活動をきっかけに、一人でも多くの方に愛知県の喫茶店に興味を持っていただき、「今度近所のお店で小倉トースト食べてみようかな♪」と思っていただけたら嬉しいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?