見出し画像

シャドバス学園の夏~一年目の記録~

にじさんじ甲子園リスペクト企画、なりきり民甲子園

なりきり民甲子園2023出場校

四年目となる今年も開催が決定し、私が作成するシャドバス学園について情報共有も兼ねてゆるゆる書いていきます

無数の運要素が存在する栄冠ナイン
以前それを細分化したツイートしたことがあったので、それを使いながらシャドバス学園の一年目を振り返っていきます

【シャドバス学園~一年目~】
新入生ガチャ A
先輩ガチャ D
対戦相手ガチャ F
試合ガチャ D
学校評価ガチャ D
練習試合発生ガチャ D
特訓発生ガチャ G
特訓ガチャ E
合宿ガチャ E
スカウトガチャ D
卒業生ガチャ E
アイテムゲットガチャ E
二年目新入生ガチャ A

うろ覚えな部分はありますが、大体こんな感じの印象
それぞれを振り返っていきます

新入生ガチャ A
転生OBの荒木(中日)選手を獲得。

アライバのアラの方

エース候補の投手はそれなりに基礎能力が高いものを引き、他の野手もステータスは高めと優秀なメンバーが揃った。
熊本県を選んだ理由である村上宗隆や秋山幸二こそ引けなかったが、リセマラ一回目にしてノータイムでGoサインが出来る面子

先輩ガチャ D
三年投手が0で二年生投手も弱め、内気は三年生に一人と何とも言えない結果に

対戦相手ガチャ F
抽選会にて最悪の結果を引き、一回戦の相手は評価Bの荒尾

5番だけは引くな!5番やんけ!?

秋大会では県一回戦はEに当たったものの、二回戦でまたも荒尾と対戦。三年生が抜けたとはいえ評価C。終生のライバルとなった(なおその後二度と当たることはなかった)

試合ガチャ D
対戦相手ガチャがアレな結果、格上に順当に負ける
とはいえ夏一回戦では3-6とヴァンピィちゃんが格上相手によく投げ、九回裏にはホームランが出れば逆転サヨナラ満塁お釣り無しという状況まで至れたのでだいぶ頑張ったと言える(魔物は出なかったが)
秋大会二回戦は新チームの荒尾にボコボコに打たれコールド負け。三年の穴を思い知る形となった

学校評価ガチャ C
公式戦勝ててないので長らく弱小だったが、ボランティアが数回出た幸運もあって二月の練習試合勝利でそこそこに昇格
公式戦1勝で勝った相手も弱小ということを考えるとかなり恵まれたと言える。新入生が入る前のタイミングだったことも◎

練習試合発生ガチャ D
異常な回数出ていたシャイニーカラーズ高校に比べれば平凡な発生数だが、前述の通り良いタイミングで出てくれたので弱小校への大きな救いになった

特訓発生ガチャ G
野良の発生はそれなりで、8月21日はちゃんと出たものの、Xmasイブは不発
そこまでは普通だったが、2月29日を謎のバグでスルーする羽目に
大きな痛手となった。これは動画で後程出す予定だが、後続の監督は是非参考にして頂きたい

特訓ガチャ E
割と上振れを狙ったのもあるとはいえ、成功率はかなり低調
★1のムード○や勝ち運は流石に取れたが、捕手候補のエレノアのキャッチャーチャレンジもそもそもキャッチャーが出ないが続いた。というかエレノアが特訓苦手過ぎたのが痛い
三度ほど特訓候補に先輩しか出ないことがあったが、その場合は100%成功する台パン案件となった。
(※プルヒ(村田)→広角(野口)→パワヒ(村田)を全て成功)

合宿ガチャ E
お泊り会というほどじゃないが、あまり有効なものを付けることは出来なかった。エレノアのキャッチャーチャレンジも失敗するが、先輩の野口がキャッチャー+2に成功。なんでお前やねんと叫びながら野口が正捕手に就任した。
余談だがヴァンピィ&エレノアの推しバッテリーでキャッキャしてた監督にとっては、暫く試合で野口のマスクを見続ける羽目になると痛恨の出来事となった。

スカウトガチャ A
弱小なので熊本県しか行けなかったが、そこに居たのは宝石のような全国優勝の遊撃手

宝石のような小林(真顔)

補強ポイントにピンズドの存在だったので突撃すると、いきなりまあまあの反応を引く。弱小校がこのレベルの選手相手で引くのはかなり難しい筈なので僥倖だった。しかしその後四度お参りするも反応は変わらず。誠意に託す形となった。
ついでにパワーが高い外野手からもまあまあの反応を貰う。

卒業生ガチャ E
ショップ店員・専門学生・フリーター・肉屋・魚屋・八百屋
最後の三人でスーパーが開けるなという布陣となった。まぁショップ店員は助かるのでギリ耐え

アイテムゲットガチャ D
全体的に可もなく不可もなくな内容。校長のタイ焼きイベが割と良いタイミングで来たのは良かった。というか体力回復には常に恵まれ続けたチームなのは地味に大きいかもしれない

二年目新入生ガチャ A
まあまあの反応だった全国優勝の遊撃手を見事ゲット。テミスの審判の魂を授かる。ついでにパワー型外野手も来たのでローウェンを襲名、後に何度も監督の罵声を浴びる存在となる
他の野手も全て★100越えとレベルが高く、なんといっても転生OBの新庄剛志を獲得!!!

これはBIG BOSS

一年目の6人は外野0と補強ポイントだっただけにあまりにも大きい補強となった。もう一つの補強ポイントの投手が弱めだったことだった以外は文句無しの新入生ガチャとなった。

配信URL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?