見出し画像

【理系の化学チェックシート】(1) 無機化学

前書き
 化学の勉強において暗記は決して最重要ではありません。しかし、基本的な事項の暗記は特に受験勉強の際には必須であると言えます。それならば、できる限り効率よく憶えてしまう事が望ましい。そのために、本番を目前に控えた受験生のために最重要事項のみをまとめたものがこの「化学チェックシート」です。
 本書の使用法を説明します。まず、解答編に目を通してください。ここで、見たことのない反応や構造があればチェックしましょう。次に問題編に進みます。これは、解答編の一部を空欄にしただけなので、空欄を埋めてみて下さい。最初は解答編を見ながら書くことになると思います。問題編は時間をおいて、何回かチャレンジしてみましょう。3回もやれば、かなりの部分を憶えられると思います。

note 公開版によせて
 2002年の年末に作成され、その後の学習指導要領の改訂を受けて更新されることなく廃版となっていたものを、そのまま掲載しました。この点をご承知おきいただいた上で、皆様の学習のお役に立てていただければ幸いです。(2014年6月11日、編集チーム)

問題編(穴埋め)はこのあと続きます。

ここから先は

0字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?