見出し画像

DM小倉CC・オリジナルログ

使用デッキ


青魔導具
理由 環境的に青黒魔道具にはコンセプト上勝てる、かつクロカミの3投で安定感を上げた状態で初見殺し性能もあると思ったから。(単純に練度がこれ以上のデッキがなかった)

クロカミ型

1回戦目

初めてのCSで緊張のなか臨んだ1回戦目

対面 白黒天門
先手1t
初手で新世壊ガルラガンエアヴォバレッドゥゴンパドゥ
エアヴォを埋めて終了 返しのターンスイトン埋めで天門と判断

2t
ガルラガンのキャスト優先で新世壊埋めゴンパドゥ、回収ゾメンザン

特に動きがなく3t目
バレッドゥキャスト、エアヴォ捨て
ゾメンザン使用時ラガン宣言で終了
相手、何もせず終了

4t
クロカミと新世壊終了
相手、何もせずend ……

そのあとはExTurn取って無限に殴って勝ち
エアヴォの詠唱と同時のゼニスザークの宣言忘れのプレイミスは途中あったが、しかしこれが後のプレイミスのケアにつながった点もある。

普通に相手のプレイマットがFlat工房の奴で手が震えて止まらんかった。
天門の最速ゲンムケアでラガン優先したのはクリティカルだった筈。

2回戦目

うきうきの2回戦目オポの概念は緩く知ってたので、割と緊張は抜けてませんでした。
卓に向かう中で相手がそこそこ優勝してる強豪と知り戦慄
内心「ま、負けたぁ~」

お互いシャッフルから、じゃんけん負け
1t
相手ハンマ・ダンマ埋めてエンド
さて後手ハンド確認
クロカミクロカミガリュミズボックドゥゼニスバレッドゥの初手
まあまあの追突事故だけどミーズ埋めでエンド

2t
相手単色埋めでウォズレックの審問、クロカミを一枚落とされます。
(渋い顔してたのでここでリソースゲームに持ち込むことに決定)
トップで新世壊引いたので場に置いてエンド

3t
相手闇侵入からジャブラッド、無視
こちら、クロカミ立ててエンド
この時点で相手のハンドが少ないのと青マナしか無いので圧掛け。

4t
相手アビスベルジャシン帝立ててエンド
こちらクロカミ効果※ 無限に使ってゼニス2体立てて殴り勝ち
マジでクロカミってカードここでイカれてるのを実感
普通にハンド減らずに盤面止めながら新世壊ストック溜まるの犯罪でしょ
※バレッドゥ1枚から勝ちました

やったね!

3、4回戦目


この辺から緊張なくなりました
脳内は五条悟状態ね

はい先手
ハンド覚えてません、てか何も覚えてません
だって順当に勝ったもん
両方先手取れて理想ムーブで圧殺
そもそも有利対面だし、仮想敵として十分に練習はしてたので
なんかゾグジグズ入ってたけどこっちがクロカミで先4ループして勝ち
×2試合

どっかのインフルエンサーが青黒魔導具にゾグジグズ入れてビートプラン取りやすくする構築紹介してたのは耳に挟んでたけど実戦で見るのは初めてだったから驚いた。どのみちクロカミで一生殴れなかったし、秩序ケアでゼニスの殴り先にもなってたし、青魔に対しては微妙って感じだと思う。

5回戦目


もう限界です、俺以外が最強に見える
1回も事故らしい事故もなく、コンセプト通りに動けているので相当安堵
魔導具系ミラーは脳のリソースえぐい食うので体力的にもこの辺が限界
頑張りましょう

ごめんなさい、ここから限界で何も覚えてません

対面青黒魔道具
後手、先4でヴォゲンム出されてリソースゲーム負け
クロカミが絡まなくて相手に試練ループされて順当に負け
試練盾落ちだったので相当渋かったけど、あんま変わらんので収束と割り切り。
試練ループミスってたけど人間ミスもあるし~って感じ

6試合目

この試合マジで覚えてる
対面めちゃくちゃ元気溌剌だった
「勝ちたいです!」って俺に言ってきて俺も「俺も勝ちたいです!」って意気投合。

最初に動いたのはこちら先3クロカミでリソースを稼ぎに行く。
相手青黒魔道具だったのでヴォゲンムヤバかったけど出てこなくて安堵。
4t目で新世壊張って動くor墓地貯めてゼニスが見えてた状況。相手ブラッドゥ2枚マナに置いてたので一旦ゼニスを立てながら次のターン新世壊ルート選択。ハンデスでゼニスザークを落としながらハンドにラガン引き込む。エンドで返しにヴォゲンムゼニスが飛んできてヴォゲンムゼニスが立てられる。

はい、ここから不毛なゼニスハンデス合戦、ドゥポイズって強いな!って思った。転機が訪れるのは山札の枚数が相当減ってきた段階。神の試練を打つマナが足りずにエンド。手札の枚数15枚以上あったのでゼニスハンデスで試練抜かれる心配せずに終了すると

抜かれました

マジかよ

って思わずつぶやき~
しかしここで輝くクロカミ
クロカミボックドゥで一応全部止めてたので、リーサルは絶対にない状況で相手ターン終了。こちらは山札が切れるので先にブラッドゥで山札を回復し、ゴンパドゥで試練回収からET確保。マジで心臓痛かった。

終了時にガリュミーズでゼニスを追加3体出して殴りに行きます。実は上のゴンパドゥでゼニスとラガンが見えました。ゼニス優先したのは相手のハンド3枚で秩序ケアのために手札を狩り落とす必要があったためです。

さて、超過打点大量!いくぞ!(残り3分でした)
ゼニス3点!貫通!
ゼニス3点!
相手「ST使用します」

俺「????????????????????」

相手「ゼニスとクロカミバウンスで」

はい、ここラガンだったらリーサルでしたね、、、
結果このままこちらの盾からもボックドゥ引いて勝ちました。

勝てるんかよ。



結果

5-1で予選4位通過で行けました。
初めてのCSでここまでの成績は僥倖、マジで
かなりデッキ運もあったと思います。
ちなみに本戦は初戦アビスで4パスしてジャガイストジャガイストで負け
悲しいね。

おわりに

はい、相当な貴重な経験でした。
競技デュエマそこそこおもろいかも~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?