「歌ってみろ」曲投稿祭

僕のことを知っている方はこんにちは、知らない方もこんにちは。えいなんです。
今回は、「『歌ってみろ』曲投稿祭」を主催することにしましたので企画説明をします!


概要

木村わいPさんのテストシリーズをはじめ、この世には「ボカロだからこそ歌える」ボカロ曲というのがたくさんあります。実際、ニコニコ動画における「歌ってみろ」タグの動画は3800件以上存在します。しかし、現状「歌ってみろを歌ってみた」タグは40件ほどしか動画が存在していないのです。ということで今回は、「歌ってみろ」の曲を投稿し、あわよくばそれを歌い手さんに歌ってもらって「歌ってみろを歌ってみた」タグの動画を増やそう!!という企画になります!

レギュレーション

ボカロPさん向け

太字は必須要素です

  • 合成音声を使った楽曲を投稿する

  • 歌ってみたを出すのを難化させる要素を入れる

  • 「歌ってみろ曲投稿祭」、「歌ってみろ」のタグをロックする

  • オフボーカルと曲のPVの動画のリンクを概要欄に

  • 告知動画の親作品登録

  • 歌ってみた動画を出すときの決まりを概要欄に

  • 歌ってみるときのポイントを概要欄に

※「歌ってみたを出すのを難化させる要素」について
音程がめちゃくちゃ高いとか、テンポが速いとか、歌詞が早口言葉になっているなどなど、自分が「これは難しいだろ」と思うものなら自由に入れちゃってください!

※「歌ってみた動画を出すときの決まり」について
二次創作についてのガイドライン的なものがあれば書いてください。

歌い手さん向け

太字は必須要素です

  • 「歌ってみろ曲投稿祭」のタグがついた楽曲の歌ってみた動画を投稿する

  • 「歌ってみろ曲投稿祭」、「歌ってみろを歌ってみた」タグをロック

  • 原曲を親作品登録する

  • 原曲の二次創作ガイドラインがあればそれに従う

  • 歌ってみたを出すにあたって難しかったところを概要欄に

  • 告知動画の親作品登録

禁止事項は特にないです。法律とかニコニコ動画の規約とかをしっかり守っていただければあとは自由です。

Q&A

ボカロPさん向け

Q.あたし、二次創作のガイドラインとかよくわかんない…
A.ニコニ・コモンズを使ってみましょう。先日のアップデートで利用条件などを割と細かく設定できるようになり、便利になりました。

Q.過去に歌うの難しいだろって曲作って投稿したんだけど…
A.「歌ってみろ曲投稿祭」のタグをタグロックしていただければOKです。

Q.YouTubeにも投稿したい
A.OKですが、ニコニコ動画には必ず投稿するようにお願いします。

歌い手さん向け

Q.「歌ってみろを歌ってみた」を投稿したことあります!タグ付けていいですか??
A.原曲に「歌ってみろ曲投稿祭」がタグロックされていればOKです。されてなかったらNGです。ごめんなさい。

共通

Q.主催は誰ですか?
A.えいなんです。ボカロPでも歌い手でもないと思っていますが、ラグトレインのひどい替え歌を作ったり、歌ってみたの投稿祭を主催して頑張って歌ってみた動画を作ってみたりしてます。思いついたらすぐやってしまうタイプ。

Q.あなたの連絡先を教えてください。
A.僕のXのDMかDiscord(ID:einan_niconico)へフレンド申請、もしくはmisskey.ioのアカウントがあれば僕のアカウントへダイレクト投稿でもOKです。

Q.「歌ってみろ曲投稿祭」なのか「『歌ってみろ』曲投稿祭」なのかはっきりしろ
A.「歌ってみろ」タグの投稿祭なので、正式名称を「歌ってみろ投稿祭」にしたかったところなのですが、曲にしないとMADとかも入るな…とか、タグにするときの見栄えとかをいろいろ気にした結果、タグは「歌ってみろ曲投稿祭」になりました。Xのハッシュタグとかもこちらにしていただけると助かります。「『歌ってみろ』曲投稿祭」の名前はほぼ幻と化すと思いますが、仕方ないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?