藤巻亮太 「3月の風」ライブ お気持ち感想文

ほぼ毎回亮太くんのライブレポはお絵かきしているのですが(まあしてないのや途中止まってしまったものも沢山あるけど…でも他の推しより確実にレポ描いてる…)、絵レポばかりだったのです。

ただ、今回は私の気持ち的に、実は微妙にテンションが上がらないライブになってしまい、それを絵レポにするのは違うなあと思って、とりあえずnoteにお気持ち表明だけ書いておこうと…。

楽しいレポだけ読みたい方はすみません💦そういう方は絵レポだけ楽しんで貰えたら幸いです😅…絵レポも近々描く予定です。

【セットリスト】

1. 春祭
2. 日めくりカレンダー
3. 名もなき道
4. Life is Wonderful
5. 茜空
6. 大地の歌
7. 日日是好日
8. Weekend Hero
9. 南風
10. スタンドバイミー
11. Heroes
12. 3月9日
[ENCORE]
13. サヨナラ花束
14. オウエン歌
15. Sakura

まず、亮太くんのビジュアルが…その…

髪型がぼわっと膨張していて…パーマかけたからか、セットがおいおいって感じで、個人的に好みでなかったことと、ライティングのせいか、私の席のせいか()太って見えたんですよね。

でも配信や写真だとそんなことなかったし、同じ配信でも翌日のアカリトライブでは太ってなかった。改めてライティングの大事さとか色々分かったような感じでした。(というか私ビジュアル気にしすぎ)

で、肝心の曲…

春祭りと日めくりは嬉しかったです。

久々に聴けたこの2曲は演奏も好みだったので、いい感じのライブになるかな~って思ってました。

それからも名もなき道もLife~も良かったし、茜空も良かった。

ただ、その後の大地の歌が、バンドバージョンが(私は)イマイチで…。

アコースティックが凄く好きなのもあるので、12月に桑原あいちゃん達カルテットでやった時もギター1本のが好きだなあとは思ったのですが、バンドはもっと思ってしまった…。

大地の歌はシンプルな方が想いが伝わる感じが個人的にはしました。

その後の日々是からのweekend Heroはまたテンション持ち直すも南風がイマイチだった…。

アレンジなのかな…

ロックなアレンジは悪くないんですが、会場がホールだった事もあり、逆にスリーピースでこのアレンジだとスカスカな演奏に聴こえてしまったのです。

それが顕著だったのが次のスタンドバイミー…。

スタバは亮太くんソロでも良く聴く曲だけど、レミオ活休してから初めて亮太くんソロでレミオが恋しくなるくらいになってしまいました…。

亮太くんの声も出なかったのが原因なのかな?

ライブ最初は出てたけど、多分最初に飛ばしたから、スタバまではもたなかったと思われ←

まあスタバは上手くいく方がなかなか難しいので(なので上手くいった時は亮太くんのポテンシャルすげえって思う)、いつもはそんなに気にならないんですが、今回はめっちゃ気になってしまいました。

狭い箱(例えばライブハウス)だったらそんな事なかったのかなあ?

で、ここにきて、セトリにもしかしたら雨上がりが入らないかもなあと思ってしまった。

や、なんとなくですが、そんな予感もしたのですよ。(ってことで予感的中であった)

なので早いうちから私は雨上がりを期待しないことに決めました。

というか、雨上がりを聴いてしまったら逆にもっとレミオ恋しくなったかもだなあと。

その後はHeroes、念願のバンドバージョンだったのだけど、これはしょーこさんのゴリゴリベースで聴きたかったなあと思ってしまった。

レフティリョウさん、私はちょっと好みのベースの音じゃなかったのかもです。(申し訳ない)

3月9日も普通に終わってしまった。

テンション上がらないまま、アンコール

サヨナラ花束は良かったです。

こういうメロディの方がこのバンドメンバーだと良いかもな。

で、オウエン歌。

ここで終わればまだ良かったんですが

最後Sakuraでまたレミオ恋しくなったというか…

オサの明るいドラムに啓介くんの跳ねたベースが聴きたくなってしまったのでした。

やあもう最後までごめん…

亮太くんソロでこんなにレミオ恋しくなるのは初めてでした。

悪いライブではなかったと思います。

音響は悪かったと思うけど…。

セトリも良かったと思います。

雨上がりはなかったけど(雨上がり厨なのですみません)。

箱がライブハウスなら凄く良かったライブだったのかな?とも思ったりしましたが、そういう事でもないのかな。

配信見終わった今も、レミオ曲は日めくり以外は気になってしまったくらい、アレンジが「これは違う…」でした。

だからってサポート2人が悪いって事じゃなく、私の感性や感情の問題だと思います。

なのでレポ描けないかも…とも思ったけど、色々落ち着いて改めてみたら良いところもあったし、トークは久々にグダグダして可愛かったのでレポ描けるなと思いましたw

落ち着いてみたらお顔も可愛かったし。

衣装は良かったから描きたいし(白シャツにあの長さのヒラヒラはぐっじょぶ)。

とりあえずお気持ちだけ残しておこうとnoteに書きました。

レポはまた違う記事にしますね。

これは自分の記録用。

久々にこういう気持ちになるのも、ライブならではだなあと感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?