見出し画像

ダイソー 水彩画用スケッチブック

2024.03.22更新

ダイソー
水彩画用スケッチブックについてご紹介します。


どんなスケッチブック?

B5サイズのやや厚手の白い紙で、30枚入りです。(現在販売されているものは、25枚でした!)表面はざらざらとしていて画用紙のようです。アルコールマーカー、鉛筆で描くのに使いやすいです。色鉛筆の硬いものは色がのりにくく感じました。水彩用とありますが、あまり水彩紙のように色が広がらず、水が多いと紙がぼろぼろになります。消しゴムをかけすぎてもぼろぼろになります。 

種類について


サイズが大きいものもあります。また、クレヨン用というものもあり、同じような紙質ですが、枚数が35枚で少し紙が薄いです。

私の使い方

ダイソーなどのアルコールマーカーで塗るのに使っています。あまりたくさん色を重ねると紙が毛羽立ちます。裏移りするので、下にいらない紙を置いてから描きましょう。

水彩でも塗ることができますが、重ね塗りはしないで水分を少なめにするといいと思います。

水彩色鉛筆の芯から色を取って塗ると、色がのりやすいです。鉛筆では描きやすいので、ちょっとしたお絵描きには手軽に使えていいかなと思います。
個人的には、クレヨン用のほうが水彩もアルコールマーカーも使いやすかったように感じました。

いただいたサポートで、新しい文房具を買わせて頂きます✨