見出し画像

37歳、15年ぶりの新社会人

こんばんは。
今日から新年度が始まりましたね。
新社会人の皆さん、おめでとうございます。

かく言う私も、今日から医療職として新社会人です。
現役としての新卒は、15年前に経験済みです。
なので、今日は15年ぶりの新社会人です。


15年前の新社会人の私は、某有名家電量販店の店員としてでした。

私はマスコミに関する勉強を大学生の時にしていたため広告会社希望でしたが、当時は不景気で中々内定が決まりませんでした。
東京にも就活をしに行きましたが、最終面接で落ちたりしてました。

で、最終的にまだ募集をしていたのが、その家電量販店でした。
その時、ある新聞社の契約社員として制作アシスタントの募集もあり父に勧められていましたが、当時の私は「マスコミ<正社員」となってしまい、家電量販店を選んでしまいました。


この選択には、今でも後悔しています。
私は、この家電量販店を半年で退職することになったからです。


理由は一つ。
「超ブラック企業だった」からです。

入社式に、「起立礼」を軍隊形式で何度も何度もやらされた時に嫌な予感はしていました。

その後、体調を崩し「睡眠時遊行症」いわゆる「夢遊病」になり、寝ながらウロウロ接客をするくらいになってしまい、自分の身体を守るために退職をしました。

なので、まず今日の入社式は、その家電量販店の入社式を思い出して「初日から嫌な予感がありませんように」と願ってしまいました。
入社式トラウマです。

軍隊形式の「起立礼」もなく、普通の入社式だったので安心しました。

トラウマを乗り越えられました。

新社会人に言いたいことは、
「本当にやりたいことをやった方がいい」
ってことです。

私のように、正社員だからって打算的に慌てて就職を決めると痛い目に合うかもしれないからです。

やっぱり、自分のやりたいことなら雇用形態なんて関係ないんです。
むしろ、やりたいことで正社員登用になるにはどうしたらいいのだろうって言うのを後々考えればいいと思います。


今週1週間は研修です。
新社会人の皆さん、一緒に頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?