見出し画像

足し算とかけ算

足し算とかけ算の使い分けが分からない子が、中学生でもいるのです。
x円のノート3冊、さていくら、と表せばいいか?がわからない。
そういう時は単純な式で考えてみるのさ、と言いながら問題を出す。
200円のノート3冊買った。さていくら?

答えは600円、合ってる!どうやって計算した?と聞くと、200+200+200=600
おー!なるほどね!その考え方ね!

かけ算で考えていないなら、x+x+xと式を立ててもはてさて??になるかもなあ。

そうか。その考え方でも合ってるけど、200円のノート10冊いくら、言われたら、10回200を足すの大変だなあ!
何かいい方法、ない?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?