見出し画像

前髪が半分になっちゃった恐怖

脳へ伝達される情報は、耳よりも目から入る量が圧倒的に多い。
これが電話応対の難易度を高くしている大きな理由。

そんな記事を書きながら、幼いころを思い出した。
たしか小学3年生の頃、黒い仔犬が家の門の中に捨てられていて、
親に頼み込み、その犬を飼うことに。

日々散歩は私の役目。
その日も、仔犬と一緒に砂利道を走っていた。
ふいに仔犬が私の足もとへ。
つまづいて転んだ私は、ゴロゴロ石におでこを思い切りぶつけた。
「いたた・・」と思いながらも、泣かずに家に帰り・・。

鏡を見た瞬間、オカルト映画(苦手です!)を見てしまったような衝撃!
前髪の長さが半分しかない!
たんこぶで前髪が盛り上がり、半分の長さになっていた。

目からの情報、恐るべし!
その時の絵は、今も脳裏に焼き付いている。
何があったか、どんな状況か、瞬時に脳に伝え記憶にとどめる!

ということで、難易度高いと思われがちなお客様応対や、顧客評価のエッセンスは、目で見て理解できる<図式化>が有益!と再認識した次第です。



よろしければサポートをお願いいたします。「個の輝き」「企業の成長」「選ばれる品質」をモットーに2022年3月に起業しました。いただいたサポートは、多くに皆さまへの気づきのエッセンス提供に役立ててまいります。